タマゴのナカミはなんだろな。

遊びとボードゲームのブランドGoccoGames公式ブログです。3行のボードゲームの紹介、イベントレポート、最近遊んだゲームのことなどGoccoの中の人が好き勝手に書いていきます。

【#ゆるボドゲ イベントレポ】7/29(水)ゆるーく楽しむ夜のボードゲーム会

最近一番ハマっているボードゲーム
「ヤイカーズ(強力磁石ゲーム)」。
パーリーゲームいいですよね。だてです。

毎月道玄坂ヒミツキチラボで行なっている
「ゆるーく楽しむ夜のボードゲーム会」
当たり前のように開催しすぎて(もう1年以上やってるもんね)
レポートなんぞ書いていなかったのですが、
どんなイベントなのかお伝えすべく、
たまにはレポートを書いてみようと思います。

そもそも #ゆるボドゲ とは?

わたしが1年ほど前から始めた
「ただ人が集まって、ただひたすらボードゲームをする」イベントです。
そもそもの始まりは、私がボードゲームが大好きなのですが
まだまだ知名度も低く、なかなか遊んでくれる人がいないことが
悩みの種でした。
そこで!大々的にイベントにすれば
元々ボードゲームを好きな人も、ボードゲームもまったく知らないけど
興味がある人も集まってみーんなで楽しく遊べるのでは?!
と思い、それから毎月開催しています。

毎月の参加者さんは35〜40人くらい
ほぼ毎回10人くらいは初めましての方
ボードゲームをまったくやったことない人も多い!)
そして徐々に訓練されてもてなしスキルが高くなっていく常連の方
参加しております。ありがたいことですね。

イベントの様子

ではイベントの様子を見ていきましょう。
参加者さんのレポートも一緒に!

 

 
18時半OPEN、19時過ぎになると人もドンドン集まってきます。

 

 

こちらは参加者さん持ち込みの街コロ。
「面白かった!」と評判だったのでポチりました(早
誰かに今度ルール教えてもらおう。

街コロ

街コロ

 

 

 

 

こちらはニムト。
数字が順番に並んでいくカードゲーム。
6番目になるカードを出しちゃったらカードを引き取り。
引き取ったカードがマイナス点になります。
多い人数でやった方がはちゃめちゃで楽しいです(笑

Amigo ニムト

Amigo ニムト

 

 

 これが!私が今一番ハマってるヤイカーズです!
強力磁石を置いていくだけのゲームです。単純面白い!
店舗販売が出来ないらしく、なかなか手に入らないそうです。
ホビージャパン産のイベントでげっとした僕です)

 いつもどんなゲーム?と聞かれたら
「超カンタンなTCGです」って答えてます(イメージ
4人用ゲーム、チーム戦です。
カードを出し切ったチームが勝ちという超カンタン且つアツいゲーム。 

ごいた

ごいた

 

 

 

 

くだものあつめはマンカラをモチーフにした
インディーズゲームです。可愛い見た目なのに、結構頭使います。

くだものあつめ - ちゃがちゃがゲームズ

 

 みんな大好きブロックス
ルールがとにかくカンタンなのに何度も遊べちゃう!

ブロックス (BJV44)

ブロックス (BJV44)

 

 

 

正体隠匿系ゲームタイムボム。
カンタンなのにドキドキが味わえる良いゲームです。

 

友人のうちで遊んで即購入決定したゲームカカオ。
カカオを集めて売るゲーム。
楽しいし好きだけど勝ったことがない…(しょんぼり
少し前まで手に入りませんでしたが、
最近手に入るようにあったみたいですね。よかよか。

 

Cacao: Mit Arbeitern Cacao ernten, Urwald entdecken, Cacao auf dem Markt verkaufen

Cacao: Mit Arbeitern Cacao ernten, Urwald entdecken, Cacao auf dem Markt verkaufen

 

 

 

 

 

みんな大好きディクシット!
イメージを伝えて、当てられすぎもせず、当てられなくもない所を
目指すというゲーム。この日女性に大人気でした!

 

ディクシット 日本語版

ディクシット 日本語版

 

 

 

こちらもカンタンパーリーゲームウミガメの島!
すごろくのようなゲームですが、運と度胸が必要です。
人の上にのっかる快感はやめられまへんで(ゲス顔

 

 

 

 

最近発売されたパンデミックザキュア!
もともとのパンデミックをダイスで遊べるのです。
世界を気軽に救えます(救えるとは言ってない 

パンデミック:完全治療(ザ・キュア) 日本語版

パンデミック:完全治療(ザ・キュア) 日本語版

 

 

 

最近やってるボードゲームイベントで一番人気はこれ!
宝石の煌めき。必ず卓が立ちます。
やることは単純なのに、奥深いゲームです。
買い物ゲームなので女性も好きですね。
最近日本語版も出たので買いやすくなりました!

 

宝石の煌き 日本語版

宝石の煌き 日本語版

 

 

 異色のバランスゲー、線香花火!
これめっちゃ面白そうだった!欲しい!

 

 

漢字のヘンとツクリを組み合わせて新しい漢字を作る
大喜利ゲーム!考え込まずに遊ぶのが大事ですね(なお良く考え込む

 

 

  

チーキーモンキー 完全日本語版

チーキーモンキー 完全日本語版

 

 これを出すと女性参加者さんから
「かわいいーー!」と言われるので
男性陣は積極的に購入しましょう(入れ知恵
可愛い見た目と裏腹に、素晴らしいチキンゲームです。

 

 

 

カタンをやりたい!という女子がいたので
早々にカタン卓が立っておりましたね。
勝ったのはぷやそさんのようですね。リベンジに期待!

 

カタンの開拓者たち スタンダード版

カタンの開拓者たち スタンダード版

 

 

 

 

こちらもスーパーパーリーゲームマタンガ!
ダイスを振って鉛筆を奪って数字に◯を付けるだけ!
超エキサイティングです。 

 

マタンガ!

マタンガ!

 

 

 

 

「お前を漬け物にしてやろうか!」
でおなじみのボードゲーム、5本のキュウリです。
チーム戦ってどんなんじゃろ!?今度教えてもらお! 

5本のキュウリ 完全日本語版

5本のキュウリ 完全日本語版

 

 

 

 

こちらも大人気のパーリーゲームナンジャモンジャ!
ナンジャモンジャ族に名前をつけて呼んであげるだけのゲーム。
2戦目は1戦目の記憶が残っていてかなりハード!

 

 

 

アクワイヤは最近オススメされてゲットしたのですが
こいつぁおもしろいですね!好きです!
株を買って会社を潰して合併して大もうけ!

 

アクワイア 新版 日本語ルール付き

アクワイア 新版 日本語ルール付き

 

 

 

 

参加者さん持ち込みの「3秒ルール
3秒以内に指令を何回出来るか宣言して実践するゲーム。
こちらもスーパーパーリーゲームですね!

 

 

こちらも女性に人気のコンセプト!
属性を指定していってお題をあてるゲームです。
こちらも大人数でやると盛り上がりますね!
気に入ってもらえてよかったです。

コンセプト 日本語版

コンセプト 日本語版

 

 

参加者さんの感想

 

 

 

そんなわけで4時間たっぷり遊びました!

 

 今回は女性が多かったですね!
いやはや嬉しいことです。ほくほく。
皆さん、お疲れ様でした!

 

次回開催はなんとオールナイト!

次回は8月21日(金)開催です。
そう、今回はなんと…オールナイト開催です!!(どーん

1部は18時半〜22時半まで通常通り。
2部は24時〜6時まで!
遠しですとなんと、11時間半も遊べてしまいます!

11時間半私と遊んでくれる猛者募集中です。
たっぷり遊んでやろーぜ!
イベント詳細とチケットはこちらから!
今回はイープラスでのチケット発売ですのでご注意を!

ゆるーく楽しむ夜も深夜も!?ボードゲーム会 | 実験型イベント企画スペース ヒミツキチラボ Produced by SCRAP

 

以上、#ゆるボドゲ レポートでした!

 

■みんなで遊べるゲームイベント開催中!初めての方、ボードゲーム未経験の方歓迎!■
【渋谷】ゆるーく楽しむ夜のボードゲーム会(毎月月末開催)
秋葉原】大人の部活!アキバ☆ボードゲーム部(毎月2回開催)
【小川町】初心者さん大歓迎!ゆるーく楽しむ休日麻雀の会(8/16(日))
【秋葉原】ようこそ世界のボードゲーム社交界へ〜重めのボードゲームはお好みですか?〜

http://goccogames.com/