タマゴのナカミはなんだろな。

遊びとボードゲームのブランドGoccoGames公式ブログです。3行のボードゲームの紹介、イベントレポート、最近遊んだゲームのことなどGoccoの中の人が好き勝手に書いていきます。

【#アキボド部 部長日記】9月18日(金) 大人の部活!アキバ☆ボードゲーム部「女子だってボードゲームしたい!女子優遇デー!」 

9/18金

今回は恒例の(何故か普段より女子がいつも少ないことでお馴染みの)女子優遇デー!
さーて、今回は何人きてくれるかな!?(フリ

 

イベントの様子

いつもイベントの様子を写真で撮っているのですが、
今回実験的に動画も撮ってみました!

 

 まずはいつものラインナップ。
もちろんわたしの所有物です(多い

 

 

 

Mogel Motte

Mogel Motte

 

  まずは「いかさまゴキブリ」!
いかさますることを推奨されているカードゲームです。
警備員に見つからないようにカードをぽぽいと捨てます
捨てることに集中しているとアクションカードを見逃すので要注意!

 

 

  

キャントストップ

キャントストップ

 

 なかなか国内では手に入らない「キャントストップ」!
今回アメリカからのボードゲームを買うということで
一緒に買っていただきました!ありがとうございました!!

ルールはカンタン。
ダイスを振って自分で決めた数字を狙って出目を出すゲーム。
自分がやめるまで何度でも振り続けられるけど、
狙った出目が出ないとアウト!!元いた場所に戻されます。
やめられないんだな〜〜!
とまらないんだな〜〜〜!!


ゲット・ビット!(Get Bit!)

ゲット・ビット!(Get Bit!)

 

 こちらは「GetBit!
トリック&テイキングゲームで、みんなと被らないように
カードを出してサメから逃げて行くのです。
サメに喰われるとロボットくんたちがムゴいことに…!!
初心者さんにもお勧めのゲームです。

 

 

 

ライナー・クニツィアのカリスト 日本語版

ライナー・クニツィアのカリスト 日本語版

 

 「ライナークニツィアが作ったブロックス
と勝手に呼んでいる「カリスト」です。
ブロックスのように点で繋げるのではなく、辺で繋げていくゲームです。
ライナークニツィアらしいジレンマもあるパズルゲームです。
コンポーネントがちょっぴり気になるのですが(うまくハマらない)
2人、3人、4人どの人数でもプレイ感が変わらずに
遊べるのが非常に有り難いですね。

 

 

 

 

ペンギンパーティ(Penguin Party)/ニューゲームズオーダー・ゆかいなさかな/Reiner Knizia

ペンギンパーティ(Penguin Party)/ニューゲームズオーダー・ゆかいなさかな/Reiner Knizia

 

 どんだけオススメすんねんってくらいおすすめの
ペンギンパーティ」。女子に大人気。
遊んでいるのは全員男性やけど…たのしいからええんや!(開き直り

 

 

 

Amigo ハリガリ 日本語版

Amigo ハリガリ 日本語版

 
ゲーム ハリガリ フルーツゲーム<AMIGO社 ドイツ>

ゲーム ハリガリ フルーツゲーム<AMIGO社 ドイツ>

 

 最近めっちゃオススメしている「ハリガリ」。
フルーツが5個になった瞬間にベルを押すだけ!カンタン!
動画の盛り上がりが理想的ですね。

 

 

 

宝石の煌き 日本語版

宝石の煌き 日本語版

 

 みんな大好き「宝石の煌めき」。
稼働しすぎて箱がボロボロになってきましたね。
2つ目買う日も遠くない。
初プレイの女子に遊んでもらったら楽しそうにプレイしてて、
しかも普通に強くて勝ってて、なんかよかったです(笑
お買い物上手さんや!!!

 

 

 

マタンガ!

マタンガ!

 

 プレイヤーを全員子供にするゲーム「マタンガ!」。
サイコロ振って鉛筆を奪い合って数字に順番に◯をするだけなのですが
これがwwwwwおもしろくてほんとにwwwwwww
動画観てるだけでも面白いですね(笑

 

 

ヤイカーズ!
なかなか購入できないレアな強力磁石ゲームです。
これも動画撮れば良かった!次回!

 

 

5本のキュウリ 完全日本語版

5本のキュウリ 完全日本語版

 

 

初心者さんにもオススメ「5本のキュウリ」。
ちょっとしたルールはこちらで。

datecocco.hatenablog.com

 

 

果たして今回の女子は…!!??

 

2名でした!!!!!!!!!(だてを除く
女子…もっとボードゲームしよ…?(涙目

何はともあれ、部員のみなさんお疲れ様でした!

 

 

次回は

■10月2日(金)
「I♡ライナー・クニツィア!」
を開催!

ペンギンパーティ(Penguin Party)/ニューゲームズオーダー・ゆかいなさかな/Reiner Knizia

チーキーモンキー 完全日本語版

ラー 日本語版

 

「ペンギンパーティー」「ポイズン」「ラー」「ZERO」
などの作者であるライナー・クニツィアさんの作品で遊ぶ会です。
ライナー・クニツィア作品に酔いしれましょう!
ライナークニツィア作品の持ち込みも歓迎です!
ボードゲームの持ち込み、大歓迎です!

↓予約はこちらから!↓
http://goo.gl/forms/Drt7J8Vjxx

 

以上、アキボド部部長だてこでした!

 

■みんなで遊べるゲームイベント開催中!初めての方、ボードゲーム未経験の方歓迎!■
【渋谷】ゆるーく楽しむ夜のボードゲーム会(毎月月末開催)
秋葉原】大人の部活!アキバ☆ボードゲーム部(毎月2回開催)
【秋葉原】ようこそ世界のボードゲーム社交界へ〜重めのボードゲームはお好みですか?〜
【小川町】初心者さん大歓迎!ゆるーく楽しむ休日麻雀の会(10/10土)

http://goccogames.com/