タマゴのナカミはなんだろな。

遊びとボードゲームのブランドGoccoGames公式ブログです。3行のボードゲームの紹介、イベントレポート、最近遊んだゲームのことなどGoccoの中の人が好き勝手に書いていきます。

【#アキボド部 部長日記】7/24(金)大人の部活!アキバ☆ボードゲーム部 「カタン日本選手権直前!今夜はカタンオンリー回!」

7/24(金)

今週末はいよいよ
カタンの開拓者たち'15日本選手権です。

カタンの開拓者たち '15 日本選手権 情報&受付

 

カタンの開拓者たち スタンダード版

カタンの開拓者たち スタンダード版

 

 

だてはですね、ボードゲームにハマったきっかけがカタン
「これはなんておもしろいんだ!」って思ってから
2年くらいボードゲームカタンしかやってなかったんですね。

一番始めに大会に出たのは2012年。初出場で12位。
2013年は出場せず、去年2014年が50位。
去年はほぼ何の練習もせずに行ったのですがとにかくまぁ悔しくて
今回も大会前になんとか練習したいけど、相手を見つけるのがな…
と思っていたのですが、それならば部活で練習しちゃえばいい!

そんな訳で今回は部長の私利私欲で
カタン日本選手権直前!今夜はカタンオンリー回!」
を開催することにしましたわーい。

 

 まず1卓目。
ここは大会に出場しない人たち組みました。
3人だと盤面が広いんですよね。
(ちなみに大会でも3人になることがあるので練習しておくと吉です)

 
ガチカタン卓は大会出場者&とらら(カタン強い
こちらはタイムを計りながら行ないました。

大会では初期配置が各1分で8分+60分で試合が行なわれます
1分の配置をミスらないことが重要です。

 ガチカタン卓は2戦目に突入。

 開始1時間くらいで3卓目のカタンが立ちました!
ここはかなり長引いたみたいです(笑

 

 2卓目はエイトさんが勝利!
じみーちゃんを加えて4人で開始です。

 

 

飛び込み参加もあり、4卓目スタート!
ガチカタンプレイヤーの人がきてました。
大丈夫だったかな?

 さっきまで宝石の煌めきをしていた卓も終了し、
カタン5卓目へ。

 そして最後は私も入りました!
見事勝利いえーい( ^ω^ )うひょひょ

 

結構カタン以外の卓が立つかなー?と思いきや
みんな真面目にカタンしてましたね!大会出場者も8人いて
しっかり練習出来たようですね。ほくほく。

 

 とらら強いんだよね。今度負かす(!?

 

 パンプキンくんは才能を感じた。強くなる(確信

 

今回も差し入れをいただきました!

f:id:datecocco:20150730150755j:plain

でびさんのくずもち(即売)とまるさんのドーナツ(やはり即売)を
とりわすれましたね…みなさんありがとうございました!

 

f:id:datecocco:20150730150909j:plain

部員の皆さん、お疲れ様でした!

 

ちなみにだてはカタン日本選手権は22位/230人くらい?でした…。
来年こそは勝ち上がるぞ!

 

次回のアキボド部は!!

■8月2日(日)
イエローサブマリン共同開催
「大人も子供も部活!アキバ☆ボードゲーム部夏休みスペシャ〜新作ボードゲーム体験卓もあるよ!〜」

yellowsublogo

000

夏だ!休みだ!ボードゲームだ!
今回の部活は夏休みスペシャルとしまして、
丸一日たっぷりボードゲームで遊んじゃいます!
みんなで夏休みに楽しむボードゲームを一緒に見つけてみませんか?
家族で参加優遇学生さん優遇もあるよ!

イエローサブマリン共同会再企画としまして、
新作ボードゲーム体験コーナーをご用意しております。
新作ボードゲーム「Lift It!」や「ワンス・アポン・ア・タイム日本語版」
クトゥルフ・ダイス日本語版」などでも遊べちゃいます!
当日体験卓で遊んでくれた方への特典もあるので、お楽しみに!

lift_it-box once_upon_a_time_jp-display-w1070

<時間と料金>
1部12時〜15時 1500円
2部16時〜19時 1500円
通し12時〜19時 3000円

家族で参加優遇
ご家族で一緒に参加される方は参加料金が1500円→1000円に!
何人でも、何歳でもおっけー!兄弟・姉妹・夫婦でのご参加もおっけーです!
(お母さん、お父さん、お兄ちゃん、弟くん4人参加の場合
→4人×1000円=4000円で2000円もお得!)

【学生さん優遇】
学生証提示で1500円→1000円に!

です!
イベントあとは有志を集めて打ち上げで麻雀に行きます(真顔
ご予約はこちらからどうぞ。
http://goo.gl/forms/Drt7J8Vjxx

 

以上、アキボド部部長だてこでした。

 

■みんなで遊べるゲームイベント開催中!初めての方、ボードゲーム未経験の方歓迎!■
【渋谷】ゆるーく楽しむ夜のボードゲーム会(毎月月末開催)
秋葉原】大人の部活!アキバ☆ボードゲーム部(毎月2回開催)
【秋葉原】ようこそ世界のボードゲーム社交界へ〜重めのボードゲームはお好みですか?〜
【小川町】初心者さん大歓迎!ゆるーく楽しむ休日麻雀の会(8/16(日))

http://goccogames.com/