タマゴのナカミはなんだろな。

遊びとボードゲームのブランドGoccoGames公式ブログです。3行のボードゲームの紹介、イベントレポート、最近遊んだゲームのことなどGoccoの中の人が好き勝手に書いていきます。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【お知らせ】管理人がインフルエンザにかかった為今週のブログはおやすみさせていただきます。

ブログ内で自分をなんと表現すればいいか迷って管理人と名乗ってみたらなんとも2000年代前半の香りがしますね。お布団の中よりこんにちわ。37.2度のだてです。表題の通り、諸事情(インフルエンザ)の為今週のブログ更新はおやすみとさせていただきます。お…

【新イベント開催のお知らせ】夜は短し遊べよボドゲ〜真夜中の非電源ゲエム倶楽部〜

---------------------------------------------- ラボガールズだてこ Presents「夜は短し遊べよボドゲ〜真夜中の非電源ゲエム倶楽部〜」<概要>「ゆるーく楽しむ夜のボードゲーム会@道玄坂ヒミツキチラボ」ではわいわいゆるーく自由に遊ぶこと、「大人の…

【#いまきたボドゲ 030】赤ずきんは眠らない

赤ずきんは眠らない 童話をモチーフとした初心者にも優しいブラフゲーム。キャラは寝るかトラップで狼を捕まえる、狼は襲撃成功で得点。可愛い世界観とは裏腹に、ゴリゴリのブラフゲームである。 赤ずきんは眠らない 出版社/メーカー: Junias メディア: おも…

【#いまきたボドゲ お知らせ】ブログ更新などについてのお知らせじゃよ。

どうしたどうした どうもこんにちわ。最近のマイブームは豆乳ミルクティー。だてです。突然ですが、ブログについてちょっとお知らせです。 実はちょっとずつバージョンアップしてます 大したことではないんですが、ちょこちょことブログのバージョンアップを…

【#いまきたボドゲ 029】ファウナ

ファウナ 世界中の動物の生息場所、体長、体重、尾長を当てるゲーム。地図や数値の「これくらいかな?」という所に駒を置いていく。ピッタリ当てるとその動物に愛着が湧くのが嬉しい。 ファウナ 日本語版 出版社/メーカー: ホビージャパン 発売日: 2013/01/1…

【#いまきたボドゲ 028】チケットトゥライド

チケットトゥライド 北米やヨーロッパで都市間を列車で繋ぎ、様々な国を旅するゲーム。目的地の都市を列車で繋いていくが、線路に限りがあり取り合いに。広い土地で自分の列車で都市が繋がっていくのは見た目に楽しい。 チケット・トゥ・ライドアメリカ 日本…

【#いまきたボドゲ 027】ラビリンス

ラビリンス どんどん変わる迷路を動き回って欲しいお宝をゲットするゲーム。パネルを押し込んで迷路を動かし、邪魔したり有利に進めたりする。目の前のお宝のゲットより何手先も読む事が大事なパズルゲーム。 Ravensburger ラビリンス 出版社/メーカー: カワ…

【#いまきたボドゲ 026】コヨーテ

コヨーテ ブラフ要素の強いインディアンポーカー、カードを額にあててプレイ。自分の数字は知らず全員の合計数を予測、ないと思ったらコヨーテと宣言。最初はわいわい、人数の減った後半は笑い声が消えること間違いなし。 コヨーテ 日本語版 出版社/メーカー…

【#いまきたボドゲ 025】タイムライン

タイムライン 実際に起きた歴史上の出来事を時間の流れ通りに並べていくカードゲーム。予測のつきそうな「飛行機の発明」から「ペニシリンの発明」みたいなものも。歴史好きは勿論、歴史が苦手な人もわいわい楽しめて雑学も学べる良ゲー。 タイムライン日本…

【#いまきたボドゲ 024】ハイパーロボット

ハイパーロボット ロボットを何手でゴールに持っていけるか競う詰碁のようなゲーム。 ロボットは直進し障害物にぶつかるまでが一手、少ない手でゴールを目指す。 頭をフル回転させるのでプレイあとは大体みんなぐったりしてる。 ハイパーロボット Ricochet R…

【#いまきたボドゲ 023】ごきぶりポーカー

ごきぶりポーカー 誰もが嫌がる害虫を相手に押し付けあうブラフゲーム。害虫名を宣言し相手に押し付け、押し付けられた相手は嘘か本当かを見抜く。害虫なんて、とクールぶってる人こそ終盤ムキになってる(経験上 メビウス ごきぶりポーカー 出版社/メーカー…

【#いまきたボドゲ 022】ゲシェンク

ゲシェンク チップと一緒にカードを引き取るか、チップを払うか選択する駆け引きゲーム。 カードを引き取るとマイナス点だけど、チップは得点になるので悩ましい。 カードの数字が連続した場合一番小さな数字だけがマイナスになるのでこれまた悩ましい。 ゲ…

【#いまきたボドゲ 021】シェフィ

シェフィ ひつじをどんどん増やす一人用カードゲーム。時々狼に食べられたり疫病にかかって減るけど、負けじと増やす。ゴールは1000匹、ここを越えるようになってからが本番(最高7000匹) シェフィ (Shephy) 出版社/メーカー: 冒険企画局 発売日: 2013/11/1…

【#いまきたボドゲ 021】カルカソンヌ

カルカソンヌ 山札から引いたタイルを繋げて地図を作っていくゲーム。道や街や教会などに自分の駒を置き、完成すると点数が入る。大抵は思い通りにならない。戦略は勿論、ツモ力も問われる。 カルカソンヌ 出版社/メーカー: カルカソンヌ メディア: おもちゃ…

【#いまきたボドゲ 020】5本のキュウリ

5本のキュウリ 一番最後に大きい数字のカードを出した人が負け。7ラウンド制。出されたのと同じか大きいカード、なければ一番小さなカードを出す。負ける度にキュウリを引き取るので結果キュウリに嫌いになる。 5本のキュウリ 出版社/メーカー: 2F-Spiele …

【#いまきたボドゲ 019】海底探検

海底探検 海底に潜り、宝を取って船に戻るだけの簡単なお仕事ゲーム(なお簡単ではないダイスを振って進むが、宝を持てば限りある酸素が減り、動きも鈍くなる。欲を出さなければ勝てないし、出しすぎても勝てない絶妙なバランス。 テーブルゲーム 海底探険 …

【#いまきたボドゲ 018】ノイ(Neu)

ノイ(Neu) 101を越えるカードを出した人が負けになるシンプルなカードゲーム。手札を出し、数字を増やしたり減らしたり101にしたりする。これで勝てる!と確信した人にリターンで戻した時の楽しさは異常。 ノイ (Neu) 出版社/メーカー: おもちゃ箱イカロス …

いまきたボドゲより新年のご挨拶。

新年あけましておめでとうございます。今年も頑張らず、ゆるゆるとやっていきますのでどうぞ宜しくお願いします。 だてあずみ。