タマゴのナカミはなんだろな。

遊びとボードゲームのブランドGoccoGames公式ブログです。3行のボードゲームの紹介、イベントレポート、最近遊んだゲームのことなどGoccoの中の人が好き勝手に書いていきます。

【追記】【イベント】元カレ元カノフリーマーケットで思い出の品売っぱらってみたし、なんならそのお金で買い物してみた。

 

今朝TBSデビューしました。

f:id:datecocco:20150820152947j:plain

 

顔パンパンやな…だてあずみ。(Labガールズ/GoccoGames)です。

 

元カノ元カレフリーマーケットとは

今朝わたしのホームである道玄坂ヒミツキチラボで
「元カレ元カノフリーマーケット」
開催されました!

f:id:datecocco:20150818041304p:plain

なかなか捨てられない、元カレや元カノから貰ったプレゼント。
いつまでも持っていても、人生前には進めません!
あなたの想い出で誰かが幸せになる、
そう願って思い切って売ってしまいましょう!
あの人に貰った指輪も、あの子に貰ったネクタイも
成仏させて、諭吉に変えちゃおうぜ!

 

 

こんなイベントです。
改めて読んでみるとスゴいイベントやな。

「出品者がなかなか集まらない…」

という話を受け、ならばいくつか出してみようかな?と
家を色々漁ってみたんですね。
なんていうか…思い出の品って結構あるものなんですね。
2、3品かな?
と思ったら結構あったのでブース出店する事にしました。

 

出品したもの

 

出品できるのは何も元カレにもらったものだけではありません。
「一緒に買いに行ったもの」「相手に渡せなかったもの」
「一緒に使っていたもの」から「見るとその時の事を思い出すもの」など
恋愛に関する思い出の品は何でも出品おっけーです。

 

そんなわけで、探しましたよ。

f:id:datecocco:20150820152611j:plain

1度しか着なかった昔の衣装とか。

 

f:id:datecocco:20150820152656j:plain

一緒に買いに行ったアルバムとか、投げまくった(!?)スマートフォンとか。

f:id:datecocco:20150820152756j:plain

引っ越しで半分だけ持ってきたブレンダーとか、
捨てられなかったマグカップとか、もらった本

 

f:id:datecocco:20150820171500j:plain

一緒に買ったボードゲームとか。

その他にも
・誕生日に貰ったショルダーバッグ
・プレゼントのタイピン
くまモングッズ
などなど

 

結構思い出の物とか捨てちゃうタイプだと思ってたんですけど、
意外と持ってるもんですね。自分でも驚きました

 

イベントは大盛況!取材も!

イベントがスタートして思ったのは
とにかく取材の人が多かったです

 

f:id:datecocco:20150820181325j:plain

f:id:datecocco:20150820181332j:plain

ラボがパンパン!!!!

8社くらいのテレビ・雑誌・WEBなどの取材がきていましたが、
これでも断って減らした方なんですね。すげぇ。

お客様の数ももちろん多くて、整理券対応になりました
来客はのべ100人近い人だったそうです…中にいると気づかなかった。
結構並んでいただいたみたいですし、お入りいただけなかった方もいたそう。
入れなかった方、すみませんでした!
並んで入っていただいた方も、ありがとうございます!

 

思い出の品は本当に売れるのか?


そして問題のわたしのブースの商品ですが…
めっちゃ売れました。

・誕生日に貰ったショルダーバッグ ¥3,000
・プレゼントのタイピン ¥1,000
・一緒に買ったボードゲーム ¥2,000

が、先程の画像に映っていなかったのは
取材の方が撮りににくる前に売れちゃったんですね。
スタート10分とかですかね?早かったなぁ。

そのあとも順調に売れに売れ続けて
オークションにも出してみました。

 

f:id:datecocco:20150820181416j:plain

このワンピ、2枚で300円で落札。お得でしょ?

 

はたしてどれくらい売れたのか?そして、売り上げは?

気になる売り上げです。
今回持ってきた商品、全19品。

 

 

 

なんと…

 

 

 

 

完売しました!

f:id:datecocco:20150820173700j:plain

やったー!!!!

売れたものと値段はこちら。

・誕生日に貰ったショルダーバッグ ¥3,000
・プレゼントのタイピン ¥1,000
・一緒に買ったボードゲーム ¥2,000
くまモンのキーホルダー ¥200
・もらった・あげそこねた本5冊 ¥1,400
・捨てられなかったマグカップ ¥100
・引っ越しで半分だけ持ってきたブレンダー ¥1,500
・衣装のワンピース2枚 ¥300
・衣装のベスト ¥1,000
・アルバム3枚 ¥1,800
くまモンの風呂敷 ¥200
・投げまくったスマートフォン ¥1,500

合計14,000円!!!!!!!!!!

 

やりました。
行きしは荷物でいっぱいだった両手も、
帰りは手ぶらでした。わーい。

 

思い出を売るのって、イイと思った。

 

正直、最初参加する時は
「本当にこんなモノ買ってくれるのかな…?」
と不安でした。
縁起が悪いと言う見方も出来ますし。


でも、実際ふたを開けてみるとたくさんの人に買ってもらえて、
自分の思い出の品が誰かの手に渡って
使ってもらえるというのは
めちゃくちゃイイと思いました

よく、「モノには罪はない」といいますが、
モノを見る度に憂鬱な気分になったりしてしまうんですよ。
そういうものは処分してしまった方が精神衛生上いいと思うけど、
でもゴミ箱に捨てるのはちょっと…と思っていたので
結果19品も家に眠っていたんですね。

 

わたしは自分が見て憂鬱になる思い出の品も、
誰かの手に渡れば気兼ねなく使ってもらえるんだなーと思ったら
それってめっちゃ素敵やん?と思うんですね。
今回のイベントはその主旨を理解した方が来てくれているから
買ってもらいやすいって言うのもあったかもしれませんね。

 

思い出の物を売るなんて不謹慎…とか酷い…と思う方も
いるかもしれません。それは否定しません。
では、ゴミ箱に捨ててしまうのが正解なんでしょうか?
我慢して使い続けるのが正解なんでしょうか?
その正解はきっとひとりひとり違うと思うのです。
わたしはこの方法で手放したのが、
自分にとって一番いい形だったな、と思いました。
お金がどう、ということよりも
わたしは捨ててしまうより、我慢して使うより
誰かに使ってもらえる、ということがすごく嬉しかったです。

 

たくさんの思い出の品を手放せて、
とっても気持ちもスッキリしました。

本当に参加してよかったです。

思い出を売ったお金を早速使ってみた。

 

思い出の品を手放して、手に入れたお金。

 

f:id:datecocco:20150820182735j:plain

14000円。

 

これで早速買い物をしてみました!

 

わたしの仕事はボードゲームのイベント麻雀のイベントをしたり
ボードゲームを作ったりする仕事をしています。

 

f:id:datecocco:20150820183025p:plain

明日も8/21金「ゆるーく楽しむ夜も深夜も!?ボードゲーム会」を開催します。

 

そんなわたしのお金の使い道…
もちろんボードゲームを買うに
決まってるじゃないですか!

 

まずひとつめはこちら。

 

カタンの開拓者たち スタンダード版

カタンの開拓者たち スタンダード版

 

 カタンです。

 

f:id:datecocco:20150820171500j:plain

宣言通り買い直しました。カタンらぶ。

 

 ふたつめはこちら。

ディプロマシー

ディプロマシー

 

 ディプロマシーです。
先日ジェリージェリーカフェさんのイベントでプレイして
面白かったので欲しかったのです!

 

 

cafeboardga.me

記事と

 

www.youtube.com

動画もあります。
ちゃっかり出演してます☆

 

そんでもって3つ目。

 

街コロプラス

街コロプラス

 

街コロの拡張カードです!

 

街コロ

街コロ

 

こちらが街コロ。
 ダイスを振って街を大きくしていく最高に面白いゲームです。
面白すぎて拡張げっと。うひょーい。

 

そして最後はこちら

 

ゲーム ハリガリ フルーツゲーム<AMIGO社 ドイツ>

ゲーム ハリガリ フルーツゲーム<AMIGO社 ドイツ>

 

 ハリガリです。
めくられたカードに書かれた果物の数をみてベルを鳴らしたりする
反射神経系のゲームです。めっちゃ盛り上がる。
最後に3000円くらいのを探していたら欲しかったヤツがあったので。

こちらをすべてAmazonでぽちーしました。
はやければ明日には届くはず!届くといいなー。

 

【追記】届きました。

 

f:id:datecocco:20150824090758j:plain

これであそびまくるぞおおおおおお!!!!!

 

 

そんなわけで、
元カレ元カノフリーマーケットで思い出の品売っぱらってみたし、
なんならそのお金で買い物してみた。

でした!

 

■みんなで遊べるゲームイベント開催中!初めての方、ボードゲーム未経験の方歓迎!■
【渋谷】ゆるーく楽しむ夜のボードゲーム会(毎月月末開催)
秋葉原】大人の部活!アキバ☆ボードゲーム部(毎月2回開催)
【秋葉原】ようこそ世界のボードゲーム社交界へ〜重めのボードゲームはお好みですか?〜
【小川町】初心者さん大歓迎!ゆるーく楽しむ休日麻雀の会

http://goccogames.com/