タマゴのナカミはなんだろな。

遊びとボードゲームのブランドGoccoGames公式ブログです。3行のボードゲームの紹介、イベントレポート、最近遊んだゲームのことなどGoccoの中の人が好き勝手に書いていきます。

【#いまきたボドゲ 012】HANABI

 

 HANABI

みんなで協力してでっかい花火を打ち上げる協力型カードゲーム。
自分の手札を相手に見せヒントを貰い、少ない数字から被らない様に順に出していく。
貰ったヒントを覚えていることが重要なので、酔っぱらいには向かないゲーム。

 

HANABI (花火) 多言語版

HANABI (花火) 多言語版

 

 

 

割と珍しい協力型ゲームです。
(だてはパンデミックくらいしか知らないので珍しい)
相手にヒントを与えながら、少ない数字から順に
色が被らないようにカード(花火)を出していきます。

ヒントは
 ・相手の持っている色を一色すべて教える
 ・相手の持っている数字を一種類すべて教える
の二パターンのみ。
これとこれは青です。
これととこれとこれは1です。
って感じですね。

このゲームに必要なのは空気を読むこと。
今、これを教えてくれたってことは出せってことかな…?
あの人がこれをもっているのに教えず、僕に教えてきたってことは
それより大事ってことかな…?
という風に相手が伝えたいことを少ない情報から
重要なことを読み取っていきます。
自分の意図が伝わったり、相手からの意図をうまく読み取れると
めっちゃ気持ちいいです。