タマゴのナカミはなんだろな。

遊びとボードゲームのブランドGoccoGames公式ブログです。3行のボードゲームの紹介、イベントレポート、最近遊んだゲームのことなどGoccoの中の人が好き勝手に書いていきます。

【#いまきたボドゲ 018】ノイ(Neu)

 ノイ(Neu)

101を越えるカードを出した人が負けになるシンプルなカードゲーム。
手札を出し、数字を増やしたり減らしたり101にしたりする。
これで勝てる!と確信した人にリターンで戻した時の楽しさは異常。

ノイ (Neu)

ノイ (Neu)

 

 

 

新年一発目はノイ(Neu)です。
とってもシンプルなカードゲーム。

数字のカードを出して山札に足し算していきます。
1に50のカードを乗せて、「51」と宣言。
次の人は51に8のカードを乗せて、「59」と宣言。
という感じ。
カードには増えるものだけではなく、
マイナス50」のようなカードやいきなり「101」にする
ようなカードもあったり、
UNOみたいなリターン、パス、ダブル(2枚出させる)みたいな
特殊カードもあります。

 

一回がすぐ終わりますし、運の要素が強いので
新年会とかにワイワイやると盛り上がると思います。
7人までプレイできるのも嬉しいですね。