タマゴのナカミはなんだろな。

遊びとボードゲームのブランドGoccoGames公式ブログです。3行のボードゲームの紹介、イベントレポート、最近遊んだゲームのことなどGoccoの中の人が好き勝手に書いていきます。

【ボドゲ会備忘録】momi邸40時間耐久ボードゲーム会(クローズ会)

 

概要

名称:
momi邸40時間耐久ボードゲーム(クローズ会)

場所:
momi邸

時間:
13時〜翌日21時(途中休憩あり)

参加者:
momiさん
ちゅぱみさん
かおりんさん
西本レオさん
momiさんのお友達

特記事項:
ボードゲームポッドキャスト「ほらボド!」の
パーソナリティmomiさん主催の会。

horabodo.seesaa.net



 

遊んだゲーム

犯人は踊るポーカー

f:id:datecocco:20150324153658j:plain

鍋野企画+数寄ゲームズ ゲームマーケット2015大阪特設ページ: 数寄ゲームズ

生ちゅぱみさんや!かおりんさんや!
といつも聞いているほらボド!の視聴者としても
大変有り難いエピソードもあるのですが、
忘れてしまう前に遊んだボードゲームのことを。

まずはゲームマーケット2015春大阪の
戦利品を中心にプレイ。
1つ目は「犯人は踊るポーカー」
ルールは単純、後半の読みあいが面白い。
後半だけずっとやってたい。

 

ペンギンパーティー

 

f:id:datecocco:20150324154202j:plain

 

2つ目でゲムマ大阪の戦利品じゃなくなりました(真顔

ペンギンパーティ初プレイ。
ペンギンの生存競争ゲーム。単純なのに戦略ゲー。
うっわーこれ面白いな!!買おう!!
と思ったらまたライナークニツィアですよ!!!
悔しいです。面白いです。悔しいです(大事なことなので2回

さるやまってペンギンパーティのリメイクだったのですね。
知らんかったぜ(まだまだひよっこボードゲーマー

さるやま

さるやま

 

 

ウミガメの島

 

 

f:id:datecocco:20150324154645j:plain

 

話題のウミガメの島初プレイ!
あーもうこれ買います(決心
ダイスゲー好きなんです。楽しいよダイス…。
コンポーネントもカワイイし、ボードゲームをはじめて
遊ぶ人にもオススメ出来る良ゲーです。良い。買う(2回目

 

姫騎士の魂

f:id:datecocco:20150324154903j:plain

鍋野企画+数寄ゲームズ ゲームマーケット2015大阪特設ページ: 数寄ゲームズ


ゲムマ大阪戦利品ですね。
箱、カード、チップとすべてありがたい
見せびらかしたくなる。
ゲームはルールに従ってカードを交換して数字を競うゲーム。
複雑そうに見えるけど数回やれば戦略も見えてくる。
なにせありがたい

KEYSTONE

f:id:datecocco:20150324155641j:plain

http://takamagaharagames.web.fc2.com/games_stone.html


こちらもゲムマ大阪戦利品。
これ、好き。
スカルキングっぽいゲームなのですが、
それにボーナンザぽさもあってぐぬぬする感じ(伝わるのかこれ)
0のカード強すぎてぐぬぬ

 

くだものあつめ

f:id:datecocco:20150324160148j:plain

くだものあつめ - ちゃがちゃがゲームズ

マンカラのルールを使った
くだものを育てて買い物をするゲーム。
可愛らしいコンポーネントと裏腹に
非常に渋いじっくり思考型ゲームです。

一回プレイしただけではあまりしっくりこなかったのですが
計4回プレイして完全にハマりました
マンカラ未プレイですけど、じっくり考えるのが好きな
ボードゲームプレイヤーさんは好きだと思います。
買います(真剣

 

枯山水

枯山水(Stone Garden)/New Games Order/山田 空太

枯山水(Stone Garden)/New Games Order/山田 空太

 

 ※生産の関係で高値になっていますが、
正規価格は10000円しません。ご注意ください。

f:id:datecocco:20150324160647j:plain

 

ついにプレイしました!
所持しているだけでモテると話題の枯山水

90分ゲー、箱庭ゲーなのにみんなで遊んでいる感じが
あって、退屈することなく楽しめました。
自分が造った庭に愛着もわくし、良いゲームでした。
カルカソンヌが好きな人におすすめです。
欲しいけどなぁ。欲しいなぁ。

 

MANGROVIA

Mangrovia

Mangrovia

 

 

f:id:datecocco:20150324162102j:plain

 

momiさんおすすめのマングロービア。
これがですねーめちゃ面白かったです
自分の行動を選んで、実行して、袋からアミュレットゲットしてと
やることたくさんあるのに何故か難しくない。
結局2時間〜3時間プレイしましたが(しかも朝5時くらいまで)
点数計算まで楽しく遊びました。くー欲しい!
でも今は売ってないそうです…しょぼり。

 

宝石の煌めき

宝石の煌き (Splendor)

宝石の煌き (Splendor)

 

 

f:id:datecocco:20150324162558j:plain

これも面白い面白いと聞いていたのに未プレイだった
宝石の煌めき。噂通りの面白さでした!
お買い物ゲー大好き!買います!!!(大声

 

トロル

f:id:datecocco:20150324162939j:plain

http://news.oinkgms.com/post/110888861808/3-1-2015

news.oinkgms.com

写真撮り忘れたゲムマ大阪戦利品「トロル」。
さすがのオインクさん、コンポーネントかわゆ!
手触りが最高にいいです。さらっさら。
ゲームは結構渋いですね。
ルール把握に結構手間取りましたが
分かると楽しくなってきます。
知っている人同士ならば心理戦も面白いです。

 

ダンゴーダンジョン

f:id:datecocco:20150324162740j:plain

ダンゴーダンジョン! - ちゃがちゃがゲームズ

ほらボド!で666点を叩き出したダンゴーダンジョン!
ついにプレイ出来ました。
結構駆け足プレイだったのですが、
協力裏切りゲーでいいバランスでした。
一緒にプレイしているみんなが素直だったので
勝たせていただきましたさーせん(笑

まとめ

めちゃくちゃ遊びましたなwwwww
でもまだ遊び足りないです(余裕顔

今回、これは買いだな!と思ったのは、
ウミガメの島、ペンギンパーティー(さるやま)、くだものあつめ、
マングロービア、宝石の煌めき、です。
他のゲームはもう何回か遊んでみたいですね!

たくさん遊んでいただいたみなさん、
お誘いいただいたmomiさん、
本当にありがとうございました!

 

追伸:

完全に人見知りしてしまって
うまくお話し出来なかったことをお詫びいたします(陳謝

 

■みんなで遊べるゲームイベント開催中!初めての方、ボードゲーム未経験の方歓迎!■
【渋谷】ゆるーく楽しむ夜のボードゲーム会(毎月月末開催)
秋葉原】大人の部活!アキバ☆ボードゲーム部(毎月1、2回開催)
【渋谷】がっつり遊べる!!夜のポータブルゲーム会(毎月中旬開催)
【渋谷】夜は短し遊べよボドゲ〜真夜中の非電源ゲエム倶楽部〜(深夜開催)

http://datecocco.tumblr.com/