タマゴのナカミはなんだろな。

遊びとボードゲームのブランドGoccoGames公式ブログです。3行のボードゲームの紹介、イベントレポート、最近遊んだゲームのことなどGoccoの中の人が好き勝手に書いていきます。

【ボドゲ会参加備忘録】1/24(土)松戸サマンサゲーム会

概要

名称:
松戸サマンサゲーム会(オープン会)

費用:
2000円(ワンドリンク付き)

場所:
サマンサ倶楽部(松戸)
http://homepage2.nifty.com/samansaclub/index.html

時間:
14時〜18時(4時間)

特記事項:
放課後さいころ倶楽部の作者・中道裕大先生が行なっている会。
場所はライブハウス。


遊んだゲーム

 バックギャモン

BACK GAMMON(バッグギャモン)

BACK GAMMON(バッグギャモン)

 

 


f:id:datecocco:20150206165605j:plain

バックギャモン初プレイ。
全くルールを知らなかったけど驚くほどシンプル。
持ってきてもらったものがスゴく上質なもので
英国紳士気分を味わえました(イメージ

 

キャントストップ

【#いまきたボドゲ 031】キャントストップ(Can't Stop) - 今来たんだけど、そのボードゲームどんなのか三行で教えて。

 

f:id:datecocco:20150206170932j:plain

先日ご紹介したキャントストップ。
ここで初プレイだったのですが、まぁ面白くてね!
即購入を決意しました(なお売ってない
マジ面白い。止まらない。いくらでもダイス振れる(なお負けた

 

キャプテンリノ

キャプテン・リノ (日本版)

キャプテン・リノ (日本版)

 

 

f:id:datecocco:20150213014748j:plain

 

あれーこれ紹介してなかったか。
キャプテンリノはビルをどんどん高くしていくゲーム。
ジェンガのようでもあり、UNOのような要素もある。
HABAのゲームは大人も子供も夢中になれますね。

 

f:id:datecocco:20150213015157j:plain

 大人が本気になるとこうなります。

 

ノイ(neu)

ノイ (Neu)

ノイ (Neu)

 

 

【#いまきたボドゲ 018】ノイ(Neu) - 今来たんだけど、そのボードゲームどんなのか三行で教えて。

 

f:id:datecocco:20150213015217j:plain

 

紹介済みのノイ。詳細は記事にて。
いつ遊んでもたのしー!
そろそろ買わなきゃなー。

 

シークレットムーン(Sercet Moon)

f:id:datecocco:20150213015423j:plain

カナイセイジさん作のゲーム。
先日どんなゲーム?と聞いたら
「嘘をつかなくていい人狼と言われているが、
その表現はもったいないと思う」と教えてくれて
確かになーと思いました。どちらも言いたいことはわかるけど。
もうちょっとやりこみたいゲーム。

 

まとめ

雰囲気
良い感じでした。
結構常連さんが多い印象ですが、
身内感たっぷりってほどではないので参加しやすいかと。
まずは友達と一緒に行くくらいがよいかもです。
超絶人見知りだては知り合いがふたりいたので安心でした(ほっ

男女比
普段は分かりませんが、結構女性もいらっしゃいました。
20人中6、7人くらいかな?

ボードゲームの種類
場所がライブハウスなので、主催さんや参加者さんの持ち込みです。
めちゃくちゃ多くはなかったので、自分でもプレイしたいゲームは
積極的に持っていくとよいかもです。

その他
ボードゲームマンガとして有名な放課後さいころ倶楽部
作者である中道裕大先生と遊べるのはとてもありがたいです。

 放さい、みんなでよもーぜ!

 

参加者の皆さん、ありがとうございました!
また是非遊んでください!

 

■みんなで遊べるゲームイベント開催中!初めての方、ボードゲーム未経験の方歓迎!■
【渋谷】ゆるーく楽しむ夜のボードゲーム会(毎月月末開催)
秋葉原】大人の部活!アキバ☆ボードゲーム部(毎月1、2回開催)
【渋谷】がっつり遊べる!!夜のポータブルゲーム会(毎月中旬開催)
【渋谷】夜は短し遊べよボドゲ〜真夜中の非電源ゲエム倶楽部〜(深夜開催)

http://datecocco.tumblr.com/