タマゴのナカミはなんだろな。

遊びとボードゲームのブランドGoccoGames公式ブログです。3行のボードゲームの紹介、イベントレポート、最近遊んだゲームのことなどGoccoの中の人が好き勝手に書いていきます。

【#いまきたボドゲ 039】キャプテン・リノ

キャプテン・リノ

手札のカードを積み上げて建物を高くしていくバランスゲーム。
全員の手札がなくなれば勝ち、または誰かが崩したら負け。
子供も大人も同じように夢中になれるパーティーゲゲーム。

 

キャプテン・リノ (日本版)

キャプテン・リノ (日本版)

 

 

 

大人が本気出すとこうなる。

f:id:datecocco:20150213015157j:plain

 

カードに指示があるものがあって
手番をスキップしたり、リバースしたり
キャプテンリノくんを動かしたりします。
詰むのはジェンガっぽく、指示の部分はUNOっぽいですね。

序盤はわいわいキャッキャしているのですが、
後半の慎重さと張りつめた緊張感は
決して子供用ゲームとは切り捨てらてない面白さがあります。