読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タマゴのナカミはなんだろな。

遊びとボードゲームのブランドGoccoGames公式ブログです。3行のボードゲームの紹介、イベントレポート、最近遊んだゲームのことなどGoccoの中の人が好き勝手に書いていきます。

【#いまきたボドゲ 040】ワードバスケット

ワードバスケット 

決められた手札でしりとりをし、手札をなくすゲーム。
山札を頭の文字にし、手札の文字で終わる3文字以上の言葉を作る。
適当なことや下ネタを言うと審議が度々行なわれる。

 

メビウスゲームズ ワードバスケット カード60枚

メビウスゲームズ ワードバスケット カード60枚

 

 

 
あっれー紹介していなかったのか、というくらい
メジャーなゲームです。
伊集院光さんが好きとか、嵐の番組で紹介されたそうな。

ルールは至ってシンプル。
山札に「も」という文字、
手札に「か」「し」「ま」のようにカードが存在。
「か」のカードを捨てながら

最上もが

という風に宣言してカードを出す。
すると、今度は「か」が山札になる
これを繰り返して手札をなくしていく。
ただし、最後の1枚は4文字以上の言葉を言わなければいけない。
結構人気ではあるものの、得意不得意がぱっかり別れる。

 

先日聞いた話で、
一抜けした人以外は残りの手札を使って
プレイしている異性にその場で告白するという
罰ゲームをしたらしい。
先程の「か」「し」「ま」だと、
真面目そうだけど、かわいくて、正直タイプ
みたいな具合である。
とんだリア充ゲームを提案してきたな、と思ったのですが
ワードバスケットが苦手な人も楽しめそうだなーと思ったので
是非お試しください。漏れなくわたしが爆発します。

 

■みんなで遊べるゲームイベント開催中!初めての方、ボードゲーム未経験の方歓迎!■
【渋谷】ゆるーく楽しむ夜のボードゲーム会(毎月月末開催)
秋葉原】大人の部活!アキバ☆ボードゲーム部(毎月1、2回開催)
【渋谷】がっつり遊べる!!夜のポータブルゲーム会(毎月中旬開催)
【渋谷】夜は短し遊べよボドゲ〜真夜中の非電源ゲエム倶楽部〜(毎月深夜開催)

http://datecocco.tumblr.com/

広告を非表示にする