タマゴのナカミはなんだろな。

遊びとボードゲームのブランドGoccoGames公式ブログです。3行のボードゲームの紹介、イベントレポート、最近遊んだゲームのことなどGoccoの中の人が好き勝手に書いていきます。

【#いまきたボドゲ 014】キャットアンドチョコレート

 

キャットアンドチョコレート 

突然襲ってきた危機的状況をあれこれ手を尽くし回避する大喜利ゲーム。
アイテムを使って回避方法を提示し、他のプレイヤーが納得すれば加点。
(個人的に)最強とされているカードは「お母さん」と「猫」。

 

 

キャット&チョコレート 日常編

キャット&チョコレート 日常編

 

 

 

そろそろクリスマスなので、
クリスマスパーティで盛り上がりそうなゲームを。

キャットアンドチョコレート(以下、キャッチョコ)は
手軽に出来る大喜利ゲームです。

「男なのに間違って女トイレに入ってしまった!出られない!」

といったいささか現実的とは思えない危機的状況が起こります
それに対し、手札にあるカード(最大3枚)を使用し
回避方法を提示します。

まず、「ハサミ」でズボンを切り裂いてスカートにします。
そして元々持っていた「カツラ」を使用してあたかも
女性かのように振る舞って脱出します!

こんな感じです。(お題とカード適当です)

こうして提示された回避方法に関して他のプレイヤーは
「GOOD」「BAD」を提示して、「GOOD」が多ければ
お題のカードがポイントとなります。

とにかくアドリブ力が問われます。
が、大体のプレイは面白ければ何でもよし。となりがちです。
面白いは正義


上記のは最近ハンズなどでも扱われていますが、
元々販売されていたものには色んなパターンがあります。

キャット&チョコレート/幽霊屋敷編

キャット&チョコレート/幽霊屋敷編

 

幽霊屋敷編と 

キャット&チョコレート/ビジネス編

キャット&チョコレート/ビジネス編

 

 ビジネス編と

キャット&チョコレート/学園編

キャット&チョコレート/学園編

 

 

一番最近出た学園編です。
アイテムカードは結構つかえねー!と思うものもありますが
思わぬ使い方を考えるのが楽しいです。

以前あったプレイで、
幽霊屋敷編で床が抜けて落ちそうな時に、
「運良く手に持っていた「鳥かご」を
階段の手すりに引っ掛けて助かる」
と言う回避方法が個人的には伝説となっております。
みなさんも床が抜けそうな時には是非お試しください。