タマゴのナカミはなんだろな。

遊びとボードゲームのブランドGoccoGames公式ブログです。3行のボードゲームの紹介、イベントレポート、最近遊んだゲームのことなどGoccoの中の人が好き勝手に書いていきます。

今こそやりたい懐かしのロールプレイングゲームを勝手に選んでプレイする方法を調べてみた。〜前編〜

きっかけ

先日、こんなエントリーがありました。


過去最高のRPGである「幻想水滸伝II」をプレイすべき理由(翻訳) - 約束の地

 

あまり意識したことがなかったのですが、
海外ではなかなか手に入らずにプレミアになっていたのですね。
PSNでの配信発表の発表に海外ではきっと


うおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!

f:id:datecocco:20141218122626j:plain

こんな感じになっていたんでしょうね。

 

わたしだって待ちわびている。

わたしの一番ゲームをしていた時期は個人的に黄金期だと思っています。
FF4・5・6・7、ドラクエ5・6などを名作が続々発売されていました。

FF、ドラクエ3DS、スマフォでのリメイクも続々行なわれてます。
最近だとドラクエ5が配信され始めましたね。


【新作】『ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁』配信!特典アイテムもあり [ファミ通app]


ですが、そこまで有名ではないソフトに関しては
いくら待ってもリメイクの話もひとつも聞かないし、
バーチャルコンソールも待てど暮らせど配信予定ソフトに入らないし、
そもそも権利は一体どこが持ってるの?大丈夫?
わたしが億万長者なら買えるのに…。
なんて名作ソフトがそこらじゅうにゴロゴロ転がっています。

そこで、「だてがまたプレイしたい!」「早くリメイクしてほしい!」
と待ちわびているソフトを勝手に選んで
今現在(2014/12/26、厳密には前日クリスマスに書いている正気か自分)
プレイする方法を調べてみました。
あくまで私がまたプレイしたいもの(つまり1度はプレイ済)ですので、
一般的かどうかはわかってません。マイナーでも笑って許して。

 


【1つめ)ポポロクロイス物語1&2(PS)】

ポポロクロイス物語

ポポロクロイス物語

 

 

ポポロクロイス物語2

ポポロクロイス物語2

 

 

ド名作ですね。

 1996年にソニー・コンピュータエンタテイメントから発売された
PSソフトです。当時ゴールデンタイムにCMをバンバン流していたので
少なくとも名前は聞いたことあるんじゃないでしょうか。
お話はこんな感じ↓


ポポロクロイス王国の王子ピエトロが10歳になった誕生日の夜、「ガミガミ魔王」と名乗る盗賊が乗り込んできて、王家の宝「知恵の王冠」を国王から奪い取るところから物語が始まる。比較的オーソドックスな
RPGだが、ワールドマップ・町・ダンジョンが全て同じスケールで描かれることや、フィールドからバトルの移行がシームレスに展開することが特徴的。隠し部屋やサブイベントなどの隠し要素が豊富に用意されているーwikipedie


話としては王子の成長物語、という感じで割とベタなのですが
わたしは何度プレイしても泣けます
なんなら年々泣きやすくなってる(それは自分側の問題では

オールドット、ボイスあり、音楽よし、ストーリーよし、
戦闘システムも面白い。ターン制のアクションRPGって感じですかね?
(それがシームレスっていうのかなー)

 

「1」、「2」と発売されているんですが、
結構珍しいと思うのですが、完全に続編となっています。
「2」は「1」の2年後の物語となっています。
物語が「1」よりも壮大で、個人的には「2」の方が好きです。
「2」をより楽しむためには「1」のプレイしたほうがいいので
絶対に「1」→「2」でプレイすることをお勧めします

今プレイするには?

一番手軽なのは
PSPポポロクロイス物語ピエトロ王子の冒険」ですかね。

 

 
良い点としては、
 ・1、2が両方入っていますのでとってもお得。
難点としては
 PSPなので読み込みがちょっと遅い(あとぎゅるぎゅる言う(仕様)
 ・1、2共に物語を所々端折っている

初プレイであれば気にならないかもしれませんが、
結構私が好きなシーンがばっさばさカットされていて落胆し
プレイし終わったその足で売りにいきました

それならちゃんと元のをプレイしたいよ!でもPSはなぁ…。
そんなあなたにゲームアーカイブスです!!!

ポポロクロイス物語 | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

 

ポポロクロイス物語II | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

 

ゲームアーカイブスでDLすれば、
PSVitaPSPPS3でもプレイが可能
しかもそれぞれ700円くらいです。やっすーい。

 

 

 本体は意外としますけどね。

 

 

【2つめ)MOTHER2 ギーグの逆襲(SFC)】

 

MOTHER2 ギーグの逆襲

MOTHER2 ギーグの逆襲

 

 

これまたド名作ですね。

1994年任天堂から発売されました。
こちらも当時CMをバンバンやっていて主演は木村拓哉(SMAP)。
「おとなも こどもも おねーさんも。」
のキャッチコピーがおなじみですね。
わたしも木村拓哉に釣られて母親にねだったクチです。
ゲームデザインはほぼ日で有名な糸井重里さんが務めています。
(私の中ではボキャブラ天国のパネラーとして有名です)

お話はこんな感じ。

とあるのどかな町 オネット。そこには「ぼく」という心優しい少年が住んでいた。彼は超能力であるココロのチカラ“PSI”を潜在的に持っていたが、本人もまだ、その事に完全には気付いていない。「ぼく」の隣の家には彼の悪友であるポーキー・ミンチとその家族が暮らしていた。

ある夜のこと。オネットのはずれに隕石が墜落する。衝撃で目を覚ました「ぼく」は様子を見に行くも、警官たちの制止により一度は帰宅する。しかしその後、行方不明になってしまったポーキーの弟、ピッキー・ミンチの捜索を頼まれた「ぼく」は、ポーキーと共に隕石の落下地点に再度出向く。だがそこには、ピッキーだけではなく彼らの予想に反す奇異な存在も待ち受けていた。ーwikipedia



こちらは少年少女達が世界を救う話です。
このゲームの何がいいって、何もかもがいいです
これを語らせたらもうエントリー何枚消費するかわからないので
少しだけ語らせていただくと、とにかく世界観の作り込みが素晴らしいのです。
普通のRPGNPC村人って、そんなに印象に残らないと思うのですが
街中で会った一人一人のキャラクターに物語や背景を感じられ、
糸井重里さんのテキストがすべてのキャラクターに愛おしさを与えています
ストーリーに関係のない町の住人たちに話しに行くのが
楽しいゲームってすごいですよね。

あー書いてたらやりたくなってきた。
書いてないですが、戦闘システムも面白いし、
ストーリーも面白いし、音楽もいいですよ!(敵によって違うの!

 

今プレイするには?

 

一番簡単だと思われるのはこちら
MOTHER1+2(GBA)」です。

 

バリューセレクション MOTHER 1+2

バリューセレクション MOTHER 1+2

 

 これもポポロクロイス物語と同じように
1、2とプレイできます。わぁい。
ほぼ完全移植だと思われるので全く問題ないかと思われます。
ちなみに1はエンカウント率ヤバすぎて詰みました(白目

良い点は
 ・SFCと違いなく遊べる
 ・1も2も遊べる
難点は
 ・遊べるハードが古い
 ・ソフトが最近ちょっと高くなってる

GBA(ゲームボーイアドバンス)ですので、本体はこちら。

ゲームボーイアドバンスSP プラチナシルバー【メーカー生産終了】

ゲームボーイアドバンスSP プラチナシルバー【メーカー生産終了】

 

 たっけ!!!!!

うちにこれあるんですけど、こんな高くなってるんですね…(現在3万円強
アドバンスだとニンテンドーDSやLiteという手もありますが

ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト【メーカー生産終了】

ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト【メーカー生産終了】

 

たっけ!!!!!!!!!!!!

メーカー生産終了ってそんなもんなんすかね…。

携帯しようと思ったらゲームボーイアドバンス(SP)か
ニンテンドーDS(Lite)ということになりますね。

自宅でのプレイでよければ、最近WiiUでVC(バーチャルコンソール)で
配信が開始されています。


MOTHER2 ギーグの逆襲|Wii U|Nintendo

 

こちらはWiiUのみです。Wiiニンテンドー3DSではできません。
3DSでやらせてよぉ…やらせておくれよぉ…。

 

Hyperkin RetroN 5 Retro Video Gaming System - Black

Hyperkin RetroN 5 Retro Video Gaming System - Black

 

 非公式ですがGBAを動かせる本体も海外で作られているそうな。
高額で質も良いそうですが、動かないものもあるらしいので注意が必要ですね。



【3つめ)ロマンシング サ・ガ2(SFC)】

 

ロマンシング サ・ガ2

ロマンシング サ・ガ2

 

 ド名作(

1993年にスクウェアから発売された名作。
これも結構CMやってましたね。お金あったんだろうなぁ。

フリーシナリオというのが当時めちゃくちゃ斬新で、
どういう仕組みなのか全くわかりませんでした。
(なお、今もわかっちゃいない)
フリーシナリオとはこんな感じ。

前作に引き続き採用しているシステムで、既存の日本のRPGに見られる一本道の展開を排除してプレイヤーに多くの選択を用意した自由度の高さが特徴。行き先やイベントをいくつかの候補の中から選ぶことができ、場合によっては途中でイベントを放棄することも可能だが、前作と異なり戦闘回数の増大によってイベントが自然終了することはなく、主要なイベントは全てクリアする必要がある。強力なボスにいきなり挑戦も可能な一方で、手も足も出ずに全滅といったことが起こりうるのも前作同様である。ーwikipedia


まぁざっくりいうと、自由度が高いってことです。
いくところも選べるし、なんなら主人公だって選べちゃう
王位継承といって、例え主人公が死んでしまっても
スキルを引き継いで次の代の人間が主人公になります。
今までモブだなーって思ってた人が主人公になるのは
子供ながらに驚きましたね。

 


今プレイするには?

2011年に携帯アプリで配信されています。


スクエニMobile | SQUARE ENIX

携帯アプリって懐かしいですよね…ガラケーです
ちょっとさすがに今はプレイが厳しい…のかな?
実際にプレイしたんですが、ちょっと操作がダルいですね。
追加ダンジョンとかお楽しみ要素もあったのですが
最後までプレイはできませんでした。

現実的なのはWii/WiiUでのVCですかね。


ロマンシング サ・ガ2|Wii U|Nintendo

 


MOTHER2も出来るし、おすすめです。 
とはいえ、はよニンテンドー3DSでやれるようになってほしい…。


 

【4つめ)ブレスオブファイア 竜の戦士(SFC)】

ブレスオブファイア~竜の戦士~

ブレスオブファイア~竜の戦士~

 

 ド(

1993年にカプコンから発売。
わたしは2までしかやってないのですが、ナンバリングタイトルも5まで
発売しているのですね。
来年2015年にはブレスオブファイア6がオンラインゲームに
なるそうですよ。オンラインはやらなさそうだぬーん。
RPGとしては結構王道なのではないでしょうか。
ストーリーはこんな感じ。


数千年前、人々に欲望のまま望む物を与え争わせる邪悪な女神ミリアが現れた。ミリアの力を巡り、強大な力を持つ竜族は黒竜族と白竜族に分かれ激しく争った。後に「女神戦争」と呼ばれるこの戦争は長く続き、世界に大きな傷跡を残した。しかし、白竜族から女神に立ち向かう勇者が現れ、7人の仲間と共に6つの鍵で女神ミリアを封印する事に成功した。竜族は自らの過ちを悔やみ、その強大な力を封印した。

年月は流れ、世界は平穏を取り戻していた。白竜族の末裔の村ドラグニールに住む少年リュウも、姉と共に平和な日々を過ごしていた。だが、ある日村に突然火の手が上がり、黒き竜が攻め込んできた。ーwikipedia

 

よくわかんないっすねこれ(率直
竜の戦士である主人公が世界を守るってお話です(ざっくり
このゲームの好きなところはたくさんあるのですが、
特に好きなのはフィールドでキャラクターごとで
個別の特殊能力を使って進めていくのがめっちゃ楽しいです。
特殊能力のあるキャラクターを先頭にすると
フィールドにいる鹿とか鳥とかを弓矢で撃ちアイテムに出来たり、
特殊な鍵を開けられるようになったり、釣りをしたりできます。
延々と鹿を撃って肉を集めたりしてたな…(遠い目

今プレイするには?

既にリンクが貼ってありますが、
GBAでリメイク(ほぼ移植)発売されております。
 

ブレスオブファイア~竜の戦士~

ブレスオブファイア~竜の戦士~

 

 わたしも去年購入して、ちまちまやってました。
プレイの感じはそんなに悪くないです。
プレイできる本体についてはMOTHER2の記載を参照してくださいませ。

そしてもうひとつ。
こちらの作品、今年2014年9月にVCでの配信が開始されました!(歓喜


ブレス オブ ファイア 竜の戦士|Wii U|Nintendo

 

完全にありがたいです!!!!!

WiiU持ってない人はそっ買いですわコレ。

 

Wii U ベーシックセット (WUP-S-WAAA)

Wii U ベーシックセット (WUP-S-WAAA)

 
Wii U プレミアムセット kuro (WUP-S-KAFC)

Wii U プレミアムセット kuro (WUP-S-KAFC)

 

 丁寧にもっかいリンク貼っときますわ。
わたしも近々暇見つけてプレイします…うふ、ふふふふ。

 

 

 

 

 

さてさて、以上なのですが…。
本当は以上ではないです。

あれもやりたいこれもやりたいと考えていたら
一つのエントリーにまったく収まらないよね。
ロールプレイング黄金世代に生まれた罪ですね(?
そんなわけでこちらを前半とさせていただきます

 

次回は来年ですかね。
時間ができたら年内ですが、頑張りません。

それではみなさま、良きゲームライフを。




【お知らせ】
管理人のだては毎月ボードゲームとポータブルゲームの
オープン会(誰でも参加オッケー)を開催しております。
ご興味がある方是非気軽に遊びに来てください!
イベント情報はこちら↓

スーパーだてこワールド。

ツイッター
だてあずみ。@ラボガールズ (@date_co_pzg) | Twitter