タマゴのナカミはなんだろな。

遊びとボードゲームのブランドGoccoGames公式ブログです。3行のボードゲームの紹介、イベントレポート、最近遊んだゲームのことなどGoccoの中の人が好き勝手に書いていきます。

【#いまきたボドゲ 010】ガイスター

ガイスター

二人用ゲーム。赤の駒を取らせたり、青の駒を取ったりして勝利を目指す。
駒の色が隠れた状態で行なわれるので駆け引き、心理戦がアツい。
将棋・チェスのように難しくもないので、初めての人にもオススメ。

 

Geisterガイスター(日本語版2012新版)

Geisterガイスター(日本語版2012新版)

 

 

 

みんな大好き!ガイスターです。

 ・相手の青の駒を全部取る
 ・相手に赤の駒を全部取らせる
 ・青い駒でゴールから出る

この3つの勝利条件を満たせば勝ちです。

将棋やチャス、オセロのようなイメージですが
相手が何を出してきているかが分からないので
 「ここで出せば相手が取ってくれるかな…?
 「ここではきっと青は出してこないのでは…?
なーんて心理戦が楽しいのです。
1度やるともう一回!となること請け合い。

ちなみにだてはそんなに強くない。