タマゴのナカミはなんだろな。

遊びとボードゲームのブランドGoccoGames公式ブログです。3行のボードゲームの紹介、イベントレポート、最近遊んだゲームのことなどGoccoの中の人が好き勝手に書いていきます。

【その他雑記】ズボラな人に絶対オススメしたい保温調理鍋「シャトルシェフ」の素晴らしさを語らせてくれ。

こんばんわ。
ボードゲームクロストーク本「アソ×ベ×シャリ」予約受付中!
編集作業が結構好きと気づきました。だてこです。

このブログ三行まとめ
シャトルシェフとの出会い
シャトルシェフ買ってみた
シャトルシェフでビーフシチューを作ってみた

どうした

ちょっと聞いてくださいよ。
先日、と言っても結構前なのですが
友人の自宅に行ったんですよ。みんなで。
そしたらその友人が
「晩御飯にビーフシチュー作っておくね」
なーんて言ってて、
「(おいおい、随分気合いはいってるな。ていうか料理出来たのか)」
なんて思った訳です。あ、ちなみに男性です。

ビーフシチューは私も大好きなんですけど
市販のルーでカレーみたいに作ってもそんなに美味しくは出来なかったんですよね
なんだか水っぽかったりとか、逆に柔らかくしようとして焦げたりとか。
わたしが作る時は「せっかくビーフシチューが美味しくなかったら困る!」
以下のような所を気をつけて作っていました。

 ・そこそこいい牛肉を使う(高い)
 ・ルーはハインツのブラウンソースを使う(高い)
 ・バターをたっぷり入れる(カロリー気になる)
 ・赤ワインで長時間別に肉を煮込む(時間かかるし赤ワイン飲めない)

ハインツ デミグラスソース 290g×4缶

ハインツ デミグラスソース 290g×4缶

 

ハインツのソースはコレですね。うまいです。

これらの点を気をつけた上で、トータル6時間煮込んでました
焦がしたら大変なのでその間ほぼお鍋に付きっきり。
ここまでしないとわたしの納得出来るビーフシチューにならなかったんですね。
なので、年2回も作ればいいほうでした。

で、話は先程の友人男性の話に戻るんですが、
結果から言うと友人男性の作ったビーフシチューがめっちゃ美味かったんです!!
じゃがいもはトロトロだし、にんじんもほっくり、
お肉もびっくりするくらい柔らかくて…美味い美味すぎる!
あまりにビックリして、
「これどうして作ったの?何時間くらいかけた?」
と聞いたら、
「1時間くらい?普通のルーで、水の変わりに半分野菜ジュース入れたよー」と。
元々わたしも野菜ジュースを入れるくらいのことはしているわけですよ。
ビーフシチューの素も特に変わった物ではありませんでした。 

確かこれだったはず。 

特別変わったこともしていないのに、
わたしがそこそこの食材を買い集め
6時間付きっきりで作ったのと変わらないくらい美味しいだと…
さてはこやつ、魔法使いか…!!

怪しい書物でもないかとキッチンを探していたら、「そうだ」と友人男性。
「鍋はこれを使ってるよ。」と出してくれたのが
シャトルシェフとの初めての出会いであった。 

THERMOS 真空保温調理器 シャトルシェフ 4.5L クリアステンレス KBG-4500 CS

THERMOS 真空保温調理器 シャトルシェフ 4.5L クリアステンレス KBG-4500 CS

 

 シャトルシェフ会いたかった!

シャトルシェフとは?

f:id:datecocco:20151019182327p:plain

シャトルシェフとは、
加熱した調理鍋を保温容器に入れておくだけで
本格的なメニューが手軽においしくできあがります。(公式サイトより)


なんのこっちゃいと思うかもしれませんが、
仕組みはとっても簡単。


①材料を切ったものや焼いたものや水を鍋に入れて
一度沸騰させる

②沸騰したらすぐに保温容器に入れる
③煮込んだ時の温度が保たれるので、
火にかけて煮込むのと同じように煮込まれ続ける
④時間を待てば、料理完成

 

f:id:datecocco:20151019182638p:plain

こゆことじゃ。

これや…こういうものを求めていたんや…
シャトルシェフ、マストバイや!!!!

 

シャトルシェフ、マストバイの3つの理由。

まず1つ目は、
わたしの仕事のほとんどが自宅作業だから。
毎日のように家にいるのであれば、
火をかけっぱなしにすればいいのでは、と思うかもしれませんが
仕事に集中しているとお鍋に火をかけていることを忘れちゃうんですね。
これが結構危なくてですね…何度も吹きこぼしたり、焦がしたりしてしまいました。
家にいるし大丈夫っていうのが逆に危険だったんですね
なので、煮込み料理はいつも休みの日だけにしていました。
シャトルシェフなら火を使わないので安心して仕事が出来ます。

2つ目は
時間の有効活用が出来るから。
先程話が出たように、自宅作業がほとんどのわたしは
1日のほとんどがパソコンに向かっています。
締め切りなどがある日には晩御飯を作る時間も惜しくて
深夜にカップヌードル食べるか…なんてことも。
シャトルシェフなら、調理時間は約10〜15分と短い!
お昼ご飯を食べた後なんかにちゃちゃっと作って、
お腹の空いた頃には晩御飯が出来ている訳です。素晴らしい!

 

3つ目は単純です。
わたしがズボラだから。
きっちりしてそうに見られがちですが(え、そんなことない?よし体育館裏こい)
結構ズボラなんですよ。料理とかレシピ通りに作りませんし。
炒めて沸騰させて放置でしかも美味しいなんて、ズボラなわたしにピッタリ

 

早速購入してみた。

 

買ったのは
THERMOS 真空保温調理器 シャトルシェフ 4.5L クリアステンレス KBG-4500 CSです。

THERMOS 真空保温調理器 シャトルシェフ 4.5L クリアステンレス KBG-4500 CS

THERMOS 真空保温調理器 シャトルシェフ 4.5L クリアステンレス KBG-4500 CS

 

 27,000円くらいのものが、Amazonだと10,000円ほど!
ポイントもあったので手を出しやすかったです。

こっちのTHERMOS 真空保温調理器 シャトルシェフ 4.3L アプリコット KBF-4500 APR
迷ったんですが、比較してみて蓋がバラバラにならないKBG-4500 CSのほうを
げっとしました。

THERMOS 真空保温調理器 シャトルシェフ 4.3L アプリコット KBF-4500 APR

THERMOS 真空保温調理器 シャトルシェフ 4.3L アプリコット KBF-4500 APR

 

見た目はこっちの方がかわいい。

 

サイズ感。

サイズ感はこんな感じ。

f:id:datecocco:20151019185854j:plain

 

ちょっと上から

f:id:datecocco:20151019190527j:plain

 

出してみるとこんな感じ。

f:id:datecocco:20151019190646j:plain

 

 

早速作ってみた!

届いたからには作らなければ!
作るのはもちろん…ビーフシチュー!!

 

レシピはいたって簡単。

 

1)肉を切って塩こしょう・ナツメグを振り、表面が焦げるまで炒める。
2)にんじん、じゃがいも、たまねぎ、マッシュルームを野菜を切って、シャトルシェフの鍋で軽く炒め、1)の肉を入れる
3)市販ルーの分量半分の水と半分野菜ジュース(無糖)を入れて沸騰させる

f:id:datecocco:20151019191451j:plain

煮込んじゃうのでお肉は赤い。

4)ルーを入れて溶かす
5)シャトルシェフの保温鍋に入れる
6)3時間ほど置いて、出来上がり!

 

 

3時間経って、鍋を開けてみると…

f:id:datecocco:20151019191807j:plain

ドキドキ…

 

f:id:datecocco:20151019191830j:plain

出来てる〜〜〜〜♡♡

 

f:id:datecocco:20151019191906j:plain

味見してみたけど、激ウマ!!!
これよ、これが食べたかったんよ…!

ズボラして野菜と牛肉も一緒に煮込んじゃったけど、
公式のレシピだとお肉はお肉で煮込んで、野菜を入れてまた煮込むらしい
ちょっと歯ごたえあったけど、十分美味しかったです。
ルーも入れて煮込むのと、煮込み終わってから入れるとあるらしいですけど、
わたしは入れてから煮込んじゃった!ズボラ万歳!!!

 

みんなシャトルシェフ買うがいい。

 

ビーフシチューの他にも、カレー、ホワイトシチューはもちろん
おでん、肉じゃが、煮込みハンバーグ、手羽の煮込み、
参鶏湯なんかも作れるそうですよ!万能か!

 

次回はポトフでも作ろうかなーともう材料も買っておきました。えへ。

公式サイトにいっぱいレシピもあるので参考にすると良いです!

www.thermos.jp


はー気合い入れてブログ書いたらお腹すいたので
ビーフシチュー食べるとします。うっふー。では!

余談

ズボラズボラ言ってると花のズボラ飯読みたくなってきた。

 

花のズボラ飯

花のズボラ飯

 
花のズボラ飯 2

花のズボラ飯 2

 

 って、花のズボラ飯3巻が11月16日に出るのか!楽しみ!!

花のズボラ飯(3)(書籍扱いコミックス)

花のズボラ飯(3)(書籍扱いコミックス)

 

孤独のグルメと同じ原作者さんなのでオススメです☆ 

 

■みんなで遊べるゲームイベント開催中!初めての方、ボードゲーム未経験の方歓迎!■
【渋谷】ゆるーく楽しむ夜のボードゲーム会(毎月月末開催)
秋葉原】大人の部活!アキバ☆ボードゲーム部(毎月2回開催)
【秋葉原】ようこそ世界のボードゲーム社交界へ〜重めのボードゲームはお好みですか?〜

http://goccogames.com/