タマゴのナカミはなんだろな。

遊びとボードゲームのブランドGoccoGames公式ブログです。3行のボードゲームの紹介、イベントレポート、最近遊んだゲームのことなどGoccoの中の人が好き勝手に書いていきます。

【#アキボド部 部長日記】8/14(金)大人の部活!アキバ☆ボードゲーム部「ゲームマーケット2015秋に向けてテストプレイさせてもらってもよかですか?会」 

8/14金

今日はちょっと実験的な企画。
ゲームマーケットというアナログゲームを販売する
イベントに向けて作られた制作途中のゲームを
みんなでプレイしてみる会です。

・ゲームの作家さんは遊んでもらって意見を貰い、
ゲームの完成度をあげる
・プレイヤーさんは未発表のゲームをいち早くプレイ出来、
なんなら自分の意見がゲームに活かされるかも!

というまさに
Win-Winな企画!


参加サークルさんはこちらの5サークルさん!

・さとーふぁみりあ 様
・彼岸堂ワークス 様
・しのうじょう 様
・<シークレットサークル>様
・GoccoGame(だて主宰)

1サークルさん当日こられなくなってしまい(残念
今回は5サークルでの開催となりました!

 

どんな流れで行なったの?

 

まず、各テーブルでテストプレイヤーを募集します。
サークル代表者がインスト、実際にプレイしてもらって
プレイ終了後に2色の付箋を参加者に渡します。

 

一色には面白かった所を。
もう一色には気になった所、改善した方がいいかもしれない所を。
それぞれ書いてもらって、作者さんに渡します。

以前見たテレビでやってた商品開発の会議で行なわれていたので
採用してみました。
良い意見が、改善を求める意見どっちが多いかが
見た目で分かるのと、書いてもらうことで言いづらいことも
書いてもらえるという利点があります。

 

早速テストプレイスタート

 

 

 

 一番最初に卓が経ったのは彼岸堂ワークスさん。
プレイしているのは呪式(仮)というゲームです。

 

 こちらはさとーふぁみりあさんの忍ジャン!(仮)
忍者をモチーフにした二人用ゲームだそうです。
プレイヤーさんに聞くとかなり好評でした!

 

こちらはしのうじょうさん!
麻雀をとっても簡単なカードゲームにした「ヤオチュー!」
麻雀好きな人もあまりしたことない人も
気軽に遊べていいですね。

 

 

 

 

こちらはわたしのやってるGoccoGamesのダイスゲーム。
原価が2500円を越える為販売できません(深刻
安価でダイスを輸入する方法をご存知の方は
是非ご連絡ください(必死

※現在は別ゲームを製作中です

 

テストプレイ卓が埋まっている時には別のゲームも。

 

 

街コロ

街コロ

 

 

街コロ楽しい。
拡張2つ購入しました(お楽しみに

 

 

ナンジャモンジャはすごろくやさんで取り扱ってるよ!
結構売り切れてること多いのでこまめにチェック!

 

 

ファブフィブ

ファブフィブ

 

 

ブラフゲーム・ファブフィブ。
10人まで出来るので重宝します。

参加者の声

 

 

テストプレイ会をやってみて。

今回テストプレイ会をやってみて、
ボードゲームを作る側としてはいい企画だな!と思いました(我ながら

今回ゲーム作りを初めてしているわたしは
テストプレイしてもらわないと本当に大事な所って分からなくて、
とにかく純粋に楽しみに来てくれる人の意見が本当に有り難かったです。

他のサークル参加者さんもいい機会になった!また参加したい!
とお声をいただいていますので、
2016年春ゲームマーケット前にでもまた開催したいと思います。

 

 サークル参加者さんも、プレイヤー参加者さんもお疲れ様でした!
 

 

次回は

■9月4日(金)
「正体隠匿系・ブラフゲームをやってみよう!」
を開催!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

正体隠匿系・ブラフゲームって知ってますか?
今大流行の「人狼」のように自分の正体を隠して勝利を目指す
ゲームが正体隠匿系ゲーム、
「薔薇と髑髏」のように相手の心理を読むゲームや、
「ファブフィブ」のようなハッタリが生きるゲームをブラフゲームと言います。

二つに共通しているのは嘘やハッタリが必要なこと。
プレイヤーさんによってはちょっぴりハードルが高いと
感じている人もいるんじゃないでしょうか。
そんな食べず嫌いになりやすい正体隠匿系やブラフゲームも
みんなで遊べば怖くない!
嘘が苦手なあなたも、ハッタリが得意じゃないあなたも
日常では体験出来ないドキドキを味わってみよう!

ボードゲームの持ち込み、大歓迎です!
今回は珍しく人狼もやっちゃうぞーい!

予約はこちらから!
http://goo.gl/forms/Drt7J8Vjxx

 

以上、アキボド部部長だてこでした。

 

■みんなで遊べるゲームイベント開催中!初めての方、ボードゲーム未経験の方歓迎!■
【渋谷】ゆるーく楽しむ夜のボードゲーム会(毎月月末開催)
秋葉原】大人の部活!アキバ☆ボードゲーム部(毎月2回開催)
【秋葉原】ようこそ世界のボードゲーム社交界へ〜重めのボードゲームはお好みですか?〜
【小川町】初心者さん大歓迎!ゆるーく楽しむ休日麻雀の会(10/10土)

http://goccogames.com/