タマゴのナカミはなんだろな。

遊びとボードゲームのブランドGoccoGames公式ブログです。3行のボードゲームの紹介、イベントレポート、最近遊んだゲームのことなどGoccoの中の人が好き勝手に書いていきます。

【イベント】「目指せ初優勝!2015ヒミツキチラボカタン大会」ノナカミ。

 

こっちでのちゃんとしたブログ更新ははじめてですね。
ボードゲームと遊びのブランド「Gocco」のだてです。こんにちわ。

 

先日5月28日(木)、主催イベント
「目指せ初優勝!2015ヒミツキチラボカタン大会」が開催されました。

 

f:id:datecocco:20150603130252p:plain

この記事ではイベントのナカミをご紹介したいと思います。

■そもそもヒミツキチラボカタン大会って?

カタンの開拓者たち」というドイツのボードゲームの大会です。
カタンの開拓者たちに関する説明はこちらを。
 

カタンの開拓者たち スタンダード版

カタンの開拓者たち スタンダード版

 

 

遊び方&用語集 «カタンの開拓者たち(Die Siedler von CATAN) 日本語版公式ページ


昨年7月も開催して、今回は第二回大会です。
前回のはこちら。

目指せ初優勝!ヒミツキチラボ・カタン大会 | 実験型イベント企画スペース ヒミツキチラボ Produced by SCRAP

 

そもそもこの大会はカタンが好きすぎるだてが
・もっと気軽に色んなプレイヤーさんとプレイして欲しい 
・誰でも参加出来る大会にしたい
という思いで開催することになりました。

そんな大会を実現する為に、
だてが決めた3つ決めたことがあります

■ナカミソノ1)優勝者経験者が参加出来ないというルール

実はカタンの大会って結構開催されているんですね。
大きいものだと
カタンの開拓者たち '15 日本選手権(受付中!)
カタン名人戦(受付中!)
その他にもなにわのカタン王決定戦や今年最後のカタン大会などなど。

カタン好きだけど、大会はちょっと…という人から聞くのが
参加者がガチ勢の人っぽいから、自分のレベルで行っていいのか分からない
という印象があるらしく、どうやら参加しづらいようなんですね。
そこで初めての人も参加しやすいように設けたのが、
優勝経験者は参加出来ない」というルールです。


このルールを設けることで
めちゃくちゃ強い人がただ勝ちまくるだけの大会にならず、
初心者さんめちゃくちゃやり込んでいる訳ではないけどカタンが好き
って人でも参加しやすい、しかも優勝出来るかも…
思ってくれるのではないかなぁと決めたルールです。
「目指せ初優勝!」というタイトルはここから来ているのですね。

■ナカミソノ2)社会人に優しい時間設定にする

ヒミツキチラボカタン大会は

 ・平日夜に開催
 ・19:00オープン 19:30スタート

という、社会人の人が仕事帰りでも来やすい時間に設定しました。
19:00スタートにすればもちろん大会のスケジュールは楽なのですが
それでもこの時間にしたのは
スタートにできるだけ余裕を持たせたかったからです。
気軽に来て欲しいのに、スタートが早すぎるとなると
それだけで参加が難しくなってしまう。
この時間でも間に合わない人ももちろんいらっしゃるのですが、
これを20:00にしてしまうと2試合しかできない…となってしまうのですね。
19:30スタート、これがギリギリのラインです。



■ナカミその3)出来るだけ無駄を省いたスケジュール

19:30スタートにする為、あらゆる無駄を省きました。

まず、参加者さんを
カタンの基本的なルールが分かっている人と限定しました。
いつも初心者さん初めてさんを大歓迎しているイベントをしているのですが
初心者さんへのレクチャーなんて始めちゃうと18時スタートでも怪しいです。
ですので、ルールは覚えてきてもらうことはマストにさせていただきました。

そして、カタンで意外と時間のかかる盤面の設置初期配置
これをゲームスタート前の時間に全て行なうことをOKとしました
つまり、19時〜19時半の間に、4人が着席したテーブルから
盤面を作ってもらい、初期配置も行ない、何なら資源も持ってもらい
スタート同時にゲームが始められるようにしてもらいました。
2回目以降も10分間ある移動&休憩時間に盤面の設置・初期配置を
行なってもらい、ゲーム時間50分はできるだけすべてプレイングに
使ってもらうようにしました。

更に、時間制限でもし勝利者が出なかった場合にも
勝利点や発展の状況を加味して
順位を付けて必ず得点が入るように設定しました
もしゲームが終わらなかったらどうしよう…と考えるのではなく、
終わらなくても点数は入る、でも出来るだけ多く得点を取った方がいいと
考えてもらえるようにこのように定めました。

実にカンタンそうに書いていますが、
カタンのプレイ時間は60分と言われております。
通常の大会では
9時半〜17時(8時間半)で4試合(1試合68分)行なうところ
ヒミツキチラボカタン大会では
19時半〜22時半(3時間)で3試合(1試合50分)行なっております。
日本カタン協会の人も、
「本当に出来るとは思わなかった」
と驚きを隠せない様子でした。あは。
それでもなんとか無事にトラブルなくおえることが出来たのは
参加者の皆さんの協力あってこそです
ありがとうございました。

 

■なんやかんやあって、無事終了。


前回の参加者さんは32名+見学者さんで、
大会のテーブルとしては8テーブルだったんですが、
今回はなんと!
事前に48名が完売!12テーブル!大満員御礼!
当日の様子がこちら!

\ババーン!/

f:id:datecocco:20150603131431j:plain

 

ヒミツキチラボがカタンプレイヤーで溢れかえっておりました。
ありがたさしかない。

 

今回の優勝は「ぷやそ」さんでした!
おめでとうございました!

 

以上「目指せ初優勝!2015ヒミツキチラボカタン大会」ノナカミ。でした。
次回の要望が多いので冬大会でもできればなぁと考えております。


Gocco だてあずみ。

 

■みんなで遊べるゲームイベント開催中!初めての方、ボードゲーム未経験の方歓迎!■
【渋谷】ゆるーく楽しむ夜のボードゲーム会(毎月月末開催)
秋葉原】大人の部活!アキバ☆ボードゲーム部(毎月1、2回開催)

http://goccogames.com/

広告を非表示にする