読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タマゴのナカミはなんだろな。

遊びとボードゲームのブランドGoccoGames公式ブログです。3行のボードゲームの紹介、イベントレポート、最近遊んだゲームのことなどGoccoの中の人が好き勝手に書いていきます。

【ボドゲ会参加備忘録】1/18(日)某所で個人的なボードゲーム会。

ボドゲ会備忘録

概要

名称:
Nさん主催クローズドボードゲーム

費用:
なし

場所:
某所

時間:

13時〜19時(6時間)

参加者:
Nさん(イケメン)
Junias じゅんさん(4年来の友人であり赤ずきんは眠らないの作者)
Tさん(デザイナーさん、初対面)


遊んだゲーム


KABOON

ドッカーン! (KA-BOOM)

ドッカーン! (KA-BOOM)

 

 

ゆるボドゲにあるゲームなのにルールを知らなかったので
遊んでなかったシリーズ第1弾(ちなみに20弾くらいある)

場所も取るし4人しか遊べないしなんじゃこりゃ?
という感じだけど、バカみたいに面白い
1人が積み上げた積み木をみんなで壊すゲーム。
三途の川ゲームと名付けました
近々いまきたボドゲで紹介します。

f:id:datecocco:20150129211704j:plain

鬼…の石が…飛んでくる…!!


チャイナタウン

チャイナタウン

チャイナタウン

 

 

これマジで欲しいマジで。マジで!
Tさんが持ってこられた絶版となっているゲーム。

中国の街に自分のお店を建てていくゲームなのだけど、
土地、お店、土地&お店などをお金や土地お店などと
交渉交換などをしていくゲーム。
土地はカードで配られるし、お店も袋からツモるので
運要素も大いにあるがそれ以上に
交渉の自由度が高く素晴らしく面白い!
これは見つけたら見境なくゲットしてしまいそう。

所有しているけど、遊んでないしな…という方からの
寄付や贈与や提供、お待ちしております(普通に買い取ります

f:id:datecocco:20150129212845j:plain

ターン終了時にお金げっと、お店の多さで金額が上がる。
一緒にテンションも上がる。


パンデミック The CURE

Pandemic: The Cure

Pandemic: The Cure

 

 

じゅんさん持ち込みのパンデミックザキュア。
パンデミックのダイス版。だてはプレイは2回目。

ダイスを振って病原菌が蔓延したり、
ダイスを振って病原菌を退治したり、
ダイスを振ってワクチンを開発したりする。
ダイスゲーが好きなので、めちゃ楽しい。欲しい。
パンデミックの面白さはそのままに、
難しいところを削ぎ落としているのでプレイしやすい。
この日は無事地球を救うことが出来ました。

f:id:datecocco:20150129214503j:plain

盤面から感じられるこの、「ね、簡単でしょ?」感。

 

綱渡り(Drahtseilakt)

 

f:id:datecocco:20150129221155j:plain

 

こちらもTさんが持ってきてくださった絶版しているゲーム。
最近わたしがよく言う台詞No.1が
「面白いなーと思ったらまたライナー・クニツィアだよ!」
なのですが、例にもよってライナー・ク二ツィアです。まただよ!

配られたカードを出して、一番大きな数字を出すと青い棒、
一番小さな数字を出すと赤い棒をもらう。それぞれマイナス点。
でも赤い棒と青い棒は相殺出来るというニクいシステム(褒めている
シンプル面白かった…これも欲しい…欲しい…。

コヨーテ

いまきたボドゲでも紹介済み。


【#いまきたボドゲ 026】コヨーテ - 今来たんだけど、そのボードゲームどんなのか三行で教えて。

 

この日初プレイで、即購入を決めました。
発売されたばかりで良かった…欲しいゲームが
手に入る喜びたるや…!!

どんなゲームかは記事をどうぞ。
プレイの様子はこんな感じ。
 

f:id:datecocco:20150130015138j:plain

一試合目勝ちましたがそのあと負けての撮影は悔しさ増しますね。

 

 

まとめ

メンツがメンツだったので(重度のボドゲ好きさん)
ボードゲームを持参しなくて正解でした。
新しいボードゲームをたくさん遊べて楽しかった!
お三方、ありがとうございました!また遊んでください!

 

ぼやき
この記事、頑張りすぎたので反省している。
次回はもっと手を抜く。

広告を非表示にする