読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タマゴのナカミはなんだろな。

遊びとボードゲームのブランドGoccoGames公式ブログです。3行のボードゲームの紹介、イベントレポート、最近遊んだゲームのことなどGoccoの中の人が好き勝手に書いていきます。

【#いまきたボドゲ 021】カルカソンヌ

プレイ人数:5人まで プレイ時間:60分くらい 初心者さんにもオススメ

 カルカソンヌ

山札から引いたタイルを繋げて地図を作っていくゲーム。
道や街や教会などに自分の駒を置き、完成すると点数が入る。
大抵は思い通りにならない。戦略は勿論、ツモ力も問われる。

 

カルカソンヌ

カルカソンヌ

 

 

ちょうど昨日昨日プレイしておりました。

f:id:datecocco:20150108132511j:plain

 
写真のように地図のタイルをどんどんくっつけていきます。

タイルをくっつける時に矛盾のないようにしなければなりません。
道がある所にはかならず道が繋がるように、
街がある所には街があるようにって感じですね。

自分の番でタイルを1枚引いて、どこかにくっつけておくときに
一緒に自分の駒を置くことが出来ます。
写真だと手前の黄色は街に、赤色は道に置いてます。
これらが完成すれば点数になる訳です。
点数になると駒が戻ってくるのですが、ならないと置きっぱなし。
駒は数に限りがあるのでバンバン置いちゃうと
駒がなくなっちゃうので考えて置かなければですね。

もし最後まで完成出来なくても大丈夫。
途中まで出来ているもの
ゲームの最後にはポイントとして計算されるのです。ほっ。


これらのルールに加えて、草原に駒を置くことも
出来るのですが、ガチンコでやらない時は
説明を省いちゃってます。
(そしてガチンコでは大抵やらないわたしであった)


一緒に遊べるゲームイベント開催中!
【渋谷】ゆるーく楽しむ夜のボードゲーム会(毎月月末開催)
秋葉原】大人の部活!アキバ☆ボードゲーム部(毎月1、2回開催)
【渋谷】がっつり遊べる!!夜のポータブルゲーム会(毎月中旬開催)

http://datecocco.tumblr.com/

 

広告を非表示にする