タマゴのナカミはなんだろな。

遊びとボードゲームのブランドGoccoGames公式ブログです。3行のボードゲームの紹介、イベントレポート、最近遊んだゲームのことなどGoccoの中の人が好き勝手に書いていきます。

【#いまきたボドゲ 011】チーキーモンキー

 

チーキーモンキー

たくさん同じ動物のコインを集めるゲーム。動物によって存在する枚数が異なる。
コインを引き、同じ絵柄が出たらその時引いたコインを戻さなければならない。
可愛らしいビジュアル、コンポーネントと裏腹に、押し引きとツモ力が試される。

 

チーキーモンキー 完全日本語版

チーキーモンキー 完全日本語版

 

 

 

このゲームは「ツモゲー」です。

ツモって分かりますかね、麻雀用語です。
絵柄が見えない状態で、自分に有利な・必要なものを引いていく…。
これが「ツモ」です。
そう、このゲームは所謂「運ゲー」です。

同じ動物をたくさん集めていって、
一番多く集めた人がその動物のポイントの獲得が出来ます。
そして、この得られるポイントと同じ数だけコインは存在します。

 「さる(8点)→コイン8枚」
 「ぞう(3点)→コイン3枚」
こんな感じですね。

そしてこのゲーム、必ずしも運だけで勝てる訳ではありません。
コインは1枚引いて、それ以降のツモ枚数に関しては任意なのです
同じコインを引いてしまうとここまでの苦労は水の泡…。
しかし引かねば勝てない…。
まだ引ける…俺ならまだ引ける…!!
と、大の大人たちがギラギラした目つきで
ゾウさんやペンギンさんを集める姿は
雀荘とはまた違った熱量があって面白いです。

これらに加え特殊ルールもあるのですが、
それはまた今度。

f:id:datecocco:20141217104810j:plain