タマゴのナカミはなんだろな。

遊びとボードゲームのブランドGoccoGames公式ブログです。3行のボードゲームの紹介、イベントレポート、最近遊んだゲームのことなどGoccoの中の人が好き勝手に書いていきます。

【#いまきたボドゲ 008】スコットランドヤード

 スコットランドヤード

ロンドンを逃げ回る犯人を警察が追いつめる協力型ゲーム。
警察陣は目撃情報を元に完璧な包囲網を作り、犯人はその裏をかいて街を逃げまくる。
プレイ時間目安は60分だが、ぽんこつな犯人だと15分で終わる。わたしです。

Ravensburger スコットランドヤード

Ravensburger スコットランドヤード

 

 

 

 

警察陣(プレイヤー1~5人) V.S. 犯人(プレイヤー1名)に
別れてプレイするのですが、
警察陣よりも犯人の方が楽しいです(個人の感想

基本的に犯人は姿を見せずこそこそバスや地下鉄や船を駆使して
逃げていくのですが、
警察陣が「きっとここだ」「こっち方面に逃げるはず」
とか言ってるのを
「(ばーか、とっくにこっちのシマにきてるよーん)」
と、ニヤニヤ逃げ回る行為が気持ちいいのなんの。


姿を表して、
「えっ!全然予想したとことちゃうやん!!くっそ!!!」
とザワつかれるのは快感です。うひー。
なお、私はうまくいった事はありません(ヘタクソ

最近、東京版も出ました。
はよプレイしたい。

 

ラベンスバーガー スコットランドヤード東京 266357

ラベンスバーガー スコットランドヤード東京 266357