読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タマゴのナカミはなんだろな。

遊びとボードゲームのブランドGoccoGames公式ブログです。3行のボードゲームの紹介、イベントレポート、最近遊んだゲームのことなどGoccoの中の人が好き勝手に書いていきます。

「2014年今年買ってよかった非電源ゲーム(ボードゲーム・カードゲーム)〜人にオススメしやすい編〜」

ボードゲーム雑記

今週のお題「今年買ってよかったもの」〈2014年をふりかえる 2〉

 

今週のお題とやらに乗っかる 

ブログをはじめてまだ一週間程度ですが、
流行には即乗っかる所存です。

最近、インプットの枯渇具合が深刻なようで、
朝から晩まで暇さえあればまとめサイトやニュースサイト、
はてな人気エントリーを漁っております。
書籍も読むべきなんですけどね、
寝る前にお布団の中で読めるのがちょうどいいんですよね。
といういい訳。(自宅で詰んでいる書籍は100冊近い)

 

 

今年買ったボードゲームはいくつ?

そもそもなのですが。
わたしは10年選手でボードゲームをずっと愛してきた!
という部類の人間ではありません。

振り返れば約3年前、カタンというゲームに出会い
そこからとにかくカタンだけをし続け、
ちょっとだけカルカソンヌドミニオン
そしてまたカタンばかりやってきたのです。

ですので、正確に色んなボードゲームに触れる事になったのは
実は今年、2014年からなのです。
つまり、わたしの持っているボードゲームのほぼすべてが
今年買ったもの、ということになります。
数としては、頂いたもの預かっているものを含め
大体80個くらいですね。

 

やっと本題、の前に

そもそも、「買ってよかった」とはどんな観点で
書けばいいのだろう?と考えた時に、
2つにジャンル分けされる事に気づきました。

 

「(人にオススメしやすいから)買ってよかった」
「(単純に自分が好きだから)買ってよかった」

 

前者は自分の趣味なんてどうでもよくて、
人に受け入れられやすい、ルールが簡単、多くの人数でプレイ出来る
以上のような観点で選出しました。
後者は完全に自分の趣味です。
誰がえー?といわれてもいいのです。好きなんです。
誰もやってくれなくたっていいのです。好きなんです。
嘘つきました。やってほしいです。やりましょう。やってください。

 

本題:人にオススメしやすいから買ってよかった非電源ゲーム

まずは、ブロックス

 

ブロックス (BJV44)

ブロックス (BJV44)

 

 うちのボードゲーム会で必ず稼働するゲームです。
ルールが単純で、めちゃくちゃアツくなれる。
あと以外と重くなくて持ち運びしやすいのもポイント高いです。
子供さんとも出来ると思うので、おすすめです。

 

 そして、ウボンゴ

 

ウボンゴ (ubongo)

ウボンゴ (ubongo)

 

わたしは持っているのはこちら。

Ubongo Trigo: Mitbring-Spiel für 1 - 4 Spieler

Ubongo Trigo: Mitbring-Spiel für 1 - 4 Spieler

 

そして紹介記事もあります。


【いまきたボドゲ002】ウボンゴ - 今来たんだけど、そのボードゲームどんなのか三行で教えて。

 

 ブロックス同様、ルールが簡単です。
あと不思議なんですが、何度やっても何度やっても飽きません。
一度やると、次はもっと早く出来る、早く作りたい…
と、あっという間にウボンゴ依存の悪循環の出来上がりです。

 

f:id:datecocco:20141209135315p:plain

みなさんもウボンゴの処方には
十分気をつけてください。ウボングッ。

 

そして最後は、ブラックストーリーズ

 

ブラックストーリーズ:50の“黒い

ブラックストーリーズ:50の“黒い"物語

 

 このゲームはかの有名な
ウミガメのスープ」を題材としたゲームです。
水平思考ゲーム、と呼ばれるもので
異常な死を遂げた人々が、何故このような死を遂げたか
を質問を繰り返しながら推理していくゲームです。

ブラックストーリーズがいいのは、
GMゲームマスター)をやるのも楽しいってところです。
たった一人真実を知りながら、真実を探るもの達を
ニヤニヤ眺めな、時々質問内容を賞賛したり、
いい塩梅のヒントを出し、答えに導いていく…。
癖になりますよ(にっこり

プレイ人数に縛りがないのもいいですね。
うちの会では暇している人を全部拾ったら
13人でブラックストーリーズやったりしました。あは。

 

 

さて、こんな所ですかね。
次回は
「2014年今年買ってよかった非電源ゲーム(ボードゲーム・カードゲーム)〜完全に自分の趣味編〜」
をお届けいたします。

みんなの今年買ってよかったボードゲームも知りたいなぁ。


追記:書いたよ


2014年今年買ってよかった非電源ゲーム(ボードゲーム・カードゲーム)〜完全に自分の趣味編〜 - 今来たんだけど、そのボードゲームどんなのか三行で教えて。

 

 

広告を非表示にする