読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タマゴのナカミはなんだろな。

遊びとボードゲームのブランドGoccoGames公式ブログです。3行のボードゲームの紹介、イベントレポート、最近遊んだゲームのことなどGoccoの中の人が好き勝手に書いていきます。

【#いまきたボドゲ 005】カタンの開拓者たち

カタンの開拓者たち

ダイスの出目によって自分の土地から資源が排出、資源を使用し島を開拓するゲーム。

プレイヤー同士の交渉、資源交換、土地配置、ダイス運、など、戦略も運も必要。

ドイツで生まれた最高傑作、わたしの人生を変えたゲーム。

 

 

カタンの開拓者たち スタンダード版

カタンの開拓者たち スタンダード版

 

 

 

ボードゲームを知っている人ならば、

一度は聞いた事あるであろう「カタン」。

「面白いと聞くけど、よく分からない…。」

「なんだか難しそう…。」

そんな声もよく聞きます。

 

そうです、カタンは決して簡単なゲームではありません

ボードゲームを初めてする人に

カタン、やってみたい!」と言われたら、

強くは断りませんが、あまりオススメはしません。

その理由はたった一つ。

とにかく覚える事が多いのです。

 

土地配置のルール、バースト、盗賊、ボーナスポイントの条件、

交渉のルール、発展カードの効果、港交換のルールなど…

一つのゲームを行うのに、

コレだけのルールを覚えなければならないのです。こいつぁ大変だ。

 

しかし、覚えてしまえばそんなに難しいこともないですし、

カタンというゲームは毎回盤面が変わるので

何度遊んでもその度に戦略を考えなければならず、

非常にやりごたえがあるのです!!!!!!!!!!

 

一度プレイしたら、

もっとやりたい。もっとうまくなりたい。もっと強い相手に会いたい。

そう思う事でしょう。

 

是非プレイしてみたい!と思ったら

わたしのやっているイベントに来てみてください。

いつでもインスト、プレイしますので( ^ω^ )にこー

 


スーパーだてこワールド。

 

↑イベント情報はこちら!

広告を非表示にする