タマゴのナカミはなんだろな。

遊びとボードゲームのブランドGoccoGames公式ブログです。3行のボードゲームの紹介、イベントレポート、最近遊んだゲームのことなどGoccoの中の人が好き勝手に書いていきます。

【#いまきたボドゲ 001】ドブル

 ボードゲームを三行で紹介

同じ絵を探してカードを相手に押し付けたり早く出したりするだけなのに

大人も子供もアツくなれる

ボードゲームを知らない人をハメるのに最適(重要

 

 

ドブル

ドブル

 

 

 

【追記2015/3/3】

 

書いた記事も埋めていかなきゃね。

海外では「Spot it!」国内では「ドブル」という名前で
販売されているお子さんやボードゲームをまったくしたことない人に
オススメしているゲームです。

カードがたくさん入っていて、そのカード1枚に
いくつもの絵が描かれているのですが
どのカードも必ず同じ絵柄が一つ被るようになっています。

f:id:datecocco:20150303152504p:plain

 

これのカードを使って遊ぶのですが、
遊び方は複数あります。

一番わたしがよく遊ぶ遊び方。
1)同じ枚数ずつみんなに配りきる
2)一番上の1枚をみんなで1枚ずつ裏のまま出して、オープン
3)相手のカードと同じマークを見つけて、それを宣言しながら
カードを相手に押し付ける
4)押し付けられた人はカードの山ごとまた他の人に押し付けることが出来る
5)ひとりにカードが集まったら、それをマイナス点として別にしておく。
6)2〜5を繰り返して、手札がなくなるまで続ける。
一番多くカードを押し付けられた人が負け。

他にもスピードのように一つの山に
どんどんカードを出していくような遊び方や、
逆に同じ柄を見つけてカードを獲得していくような遊び方も。
決まった遊び方だけじゃなくて、
新しい遊び方を発見するのもいいかもしれませんね。

■みんなで遊べるゲームイベント開催中!初めての方、ボードゲーム未経験の方歓迎!■
【渋谷】ゆるーく楽しむ夜のボードゲーム会(毎月月末開催)
秋葉原】大人の部活!アキバ☆ボードゲーム部(毎月1、2回開催)
【渋谷】夜は短し遊べよボドゲ〜真夜中の非電源ゲエム倶楽部〜(毎月深夜開催)

http://datecocco.tumblr.com/